ますます春 ~水高ハワイ女子・今日の神海丸~

今日は ますます 春 でした


空も穏やか

川面も穏やか




気が抜けそうなウミネコの声もやっぱり穏やか


ふにゃ~~ふにゃ~~



癒されます




さて

今日は一人の女子高生さんが

ふらりとお店に寄ってくれました


水産高校生さんだということだったので

思わず

怪しまれそうなほど親しみを表現したりして






話すうちに


去年のハワイ実習に参加したこと

それから

専攻科への進学を決めていて

その先も

船に関わる進路を希望していると教えてくれました




そういえば

そういえばそういえば


今回の実習前にあった保護者説明会

昨年の実習の様子を記録した映像を見せてもらったんですけど

その中に

かわいい女子が2人ほど写っていた!!


女の子ががんばっているんだな~と

ある意味ちょっと励まされたということがありました




専攻科に進むということは

一年の半分以上を神海丸の上で過ごすという事

そんなことお構いなしという風に

あっけらかんと

あっさりと

笑顔で話してくれた彼女



一見 今どきのカワイイ女子高生さんでしたけど

そうして自分の歩く道をしっかり見据え

歩き出しているんだな~と

なんともたくましくかっこよく見えました



サムライくんたちも

この実習の中でいろいろなものをつかんで帰ってくるのだな~と…



このタイミングで「ハワイ女子」に出会えたことに感謝






☆ 今日の神海丸 ☆



今日更新されていた指導教官だよりには

 

捜索活動の過酷さや

その中で揺れる子どもたちの思い

またそれを見守りつつ

生徒たちの安全と心身の状態の安定を最優先しつつ

様々なことを変更・決定・実施していかなければならない

船長さんはじめ、神海丸クルーのみなさん、それから先生方

みなさんの苦労や苦悩がいたるところににじんでいました

 

そうした配慮の中で

子どもたちは限界と向き合いながら

自分自身と向き合いながら

海の脅威と向き合いながら

仲間を見つけてあげたいとがんばることができているんでしょう

 

 

 

様々な経験の中で

子どもたちは成長している

大丈夫です

 

そう最後に書いてありました

 

 

その一言がどれだけ心づよく嬉しかったか…

 

 

 

 

 

以下 本日の神海丸航海記録日報

 

北鳳丸本日ホノルル入港。

明日関係者乗せ捜索海域に向かう予定。

神海丸は航海実習の海域を先の捜索海域とし

ホノルル入港までわずかな望みを託し一緒に捜索活動実施。

時差(-)19h

 

 

 

神海丸の実習生の思いが届きますように・・・

どうか奇跡が起こりますように・・・