しあわせな一日 ~赤ちゃんとしあわせ配達人~


水彩絵の具の蒼をひと色

たっぷりの水でさっと解いたような空の青


「春」を感じた昨日の朝の八尾川

信号待ちの和合大橋

光を浴びて光る西郷大橋があまりにきれいで

窓越しにパチリ

その途端ぽつぽつと降ってきたのは冷たいみぞれ


「春」と「冬」がせめぎ合うそんな一瞬

今朝の西郷湾と西郷大橋



隠岐の島も「春近し」です





さて


最近「赤ちゃん遭遇率」がやけに高く嬉しい限りのブンテンですが


人生を季節にたとえればまさに「春」かもしれない

そんなかわいい「いのち」を今日は抱っこさせてもらいました♪




生まれ来てまだひと月あまり


小さなちいさな「いのち」


でも

ぎゅっと握った小さな掌には

大きなおおきな「幸せ」と「喜び」がきっといっぱいにつまっており

その小さな体全体「幸せのかたまり」であり



ただそこにいるだけで癒されます



おかあさんにだっこの図


その一体感に納得

あ~…こないだまで一つだったんだもんね~って…



いいもんですね

赤ちゃんがそこにいるくらし


あ~我が家のにきび面少年たちもこうだったこうだった

赤ちゃんを抱っこするたび

「かわいかった息子たち」を抱っこしていたころの

あの幸せな気分を思い出します

もちろん 今もかわいいですけどね 

もはや違う類の可愛さですからね 




わずかな時間の面会でしたが

幸せオーラをたくさんたくさん分けていただきました♪





それから

今日は「しあわせ配達人」さんもご来店





隠岐の島でもかなりの有名人

ファンだという方もとても多いですね

ブログ「よぶこえ」の筆者…というと 

心当たる方もいらっしゃるかも

 

県内外あちこちで依頼される講演をこなしつつ

隠岐の島に奥様が単身お勤めしていらっしゃる関係で

時折ふらっと隠岐にこられ

時折ふらっとブンテンにも寄ってってくださいます

 

いつも約束は無し

 

さわやかに 心地よく かろやかに

いろんなお話をして帰っていかれます

 

いいお話

笑える話

切なくなる話

くだらないお話ももちろん

 

帰られたあとにはいつも「しあわせ気分」の置き土産

 

 いつも次の約束は無し

でも

きっとまた会えると思えるから不思議です


もちろん私たちが勝手に思ってるだけですよ



でも

考えてみれば

約束無しでもいられる安心感のある人間関係

これこそ「幸せのもと」のような気がします

そしてその安心感をいろいろな人に与えることができる人ってステキだなと…



 

 

 

さて その中村先生 いったいどんな方なのか


中村清志オフィシャルサイト 「よぶこえ」

どうぞのぞいてみてください


教育現場にいらっしゃる方には是非一読頂きたいサイトでもあります