ミニワークショップ 盛況でした

冷たい雨が降ったりやんだり…

しみじみ冷えこむイチニチでした


でもですね

ブンテン内部はあふれる熱気でむわっとしてたかもしれませんね~



こんな感じで






1月19日から開催させていただいている

かわいゆかこのフェルトのてしごと展 @京見屋分店

いよいよ明日が最終日となりました



また

最終2日間に設定したミニワークショップ

本日はその初日でもありました♪



かわいゆかこさんに教えてもらいつつ

フェルトのてしごと体験です



午前の部は2組のお客様が参加してくださいました


みなさんミニブローチづくりをチョイスされたんですけどね

色も形も雰囲気も人それぞれ

楽しんでフェルト体験していただきました



お子さんはお子さんの楽しみ方で♪


ふわふわの羊毛を手でもみもみしつつ

手触りごと楽しんだり…


ふわっふわのフェルトをひげにみたて

カーネルサンダー風になってみたり…笑


道具は使わないので

お子様にも安心して体験していただけますよ♪


子守役としてついてきてくださったお父さんも大活躍でしたね

午後の部は思わぬ形で「飛び入り」参加させられた青一点ブンチャンも含め

3組のお客様が参加してくださいました♪



こちらはミニブローチチームとコースターチームとに分かれスタート♪


みなさん黙々と集中しておられましたね~~~!!


それはあたかも「カニを食べる」時のよう 笑

BY のりちゃん


そういえば

カニを食べる時はみんな無口ですもんね









もくもくと

じっくりと

せっせと あるいは ゆるゆると


目の前にあるものに向かってひたすら手を動かすこと

材料が形を変え 

違うものに生まれ変わる瞬間を見届けるということ


「ものづくり」に向かう時間って

いいものを造りたいという 

とてもシンプルな欲求の上に成り立っている


だからとっても心地よい時間なんだな~と思います










色だったり

形だったり


できあがった作品には 

その人らしさがにじみ出ますね♪




さて

明日のミニワークショップ

まだ少々枠があいています


参加希望がありましたら京見屋分店までご連絡ください♪


ほのぼのフェルト体験しませんか?





☆ おまけ ☆



午後の部開始~♪・・・というそんな時間帯に

突然のサプライズ

 

NHKのアナウンサー利根川さんのご来店に一同騒然です

 

つい記念撮影を…(^-^;


西町の昼ぶら収録でもお会いしたんですけど

画面でみたまんま

さわかな方でしたね~

そしてとても丁寧


ファンが多いのもわかります


転勤が決まったとのお話でした

寂しくなりますが

きっと次の地域でも人気のアナウンサーさんになられるんでしょう









さて

おなかもぺこぺこ


 一日終わりにはこれ♪

 

  

菜館さんのもやしラーメン♪



次は違うものを食べようと思っていても

ここにくると

99%の確立でこれにしてしまうという…



野菜たっぷり
あんかけであつあつ

だしとうまみをたっぷり含んだシイタケが最高です



息子たちを小さなころから見てくださって

成長を一緒に喜んでくださるここの奥様とのお話もふくめ



我が家の元気の源です