西町カタログ ~ある日の西町巡お買い物の旅より~

ずいぶんお店が減ってしまったものの

西町にはまだ36軒のお店が元気に営業中♪

先日ブログで紹介しました

~36店探してみようの町歩きをしてくれたHくん&Sちゃんありがとう(^'^)~

 

 

 

ここにずっと暮らしていると

そのよさは見えにくくなるものかもしれませんが

この町並みと八尾川沿いの港町風情

軒先にぶらさがる魚の干物

昔ながらのお店の佇まい

のんびり歩いたり自転車で回ってみると

面白いものが見つかったりします

 

家と家の間から見える八尾川は

ふだん川沿いを歩いているときに見る風情とはまた異なります

 

冬でも入口を全開にして商売していらっしゃる「魚安」さんのショーケース

ごろんごろんサザエが入っていたり

ぎょっとするようなナマコが入っていたり

 

木村屋パンの前でいい香りをかぐことができるのは何時かな~

時折小学生が嬉しげにお店に入っていく時は

おやつに食べるパンを買にいくんでしょう

 

閉店と聞き寂しい思いをしていた靴屋の小玉屋さん

今でもまだ新商品が入荷しているらしい!?と言う噂も…

商売がお好きなんだろうな~と嬉しくなります

 

八番館さんのビックリシューはおいしくてびっくり 笑

ビニルで包まれていますので

手で持って食べられるのも嬉しいですね


そうそう

西町といえば 河童の祠ははずせません

 

実はこの河童大明神

いろいろなご利益があるのだそうです

水難除けだけかと思ってたんですけど

片手に金袋を持っているこの河童さん

商売繁盛の御利益もあるのだとか♪

 


それからなにより

 

我が西町界隈のお店には

スゴイ人 タノシイ人 オモシロイ人 がいっぱいいたりする

 

おもちゃのヨシイさん風に言うと

「きのべなもんがあばかんおっで!!」

 訳:おもしろい人がたくさんいますよ!!

 

 

 

お天気がいいお休みの日

ご家族でふらりと西町めぐりお買い物の旅 

してみられませんか?

 

その折には

 

 

河童の祠横

京見屋分店にもどうぞ♪

(^'^)

 

 

 

☆ 西町かたろぐ ☆

 

~ある日のブンテンの西町巡お買い物の旅より~

 


秀月堂さん 「豆もちロール」

 

年に3回しか販売されない 超人気の餅ロール♪

今回は節分にあわせ豆をまきこんだ餅ロールです

 

凍らせて半解凍で食べるのがオススメ♪

 

昨日ようやくゲットしました

秀月堂さんの店頭販売のみ・・・と思われます


 

 

魚安 隠岐の水ダコ(ボイル) 量り売り

 

秀月堂の後はここに寄り道


軒先にタコがぶらりん♪

こんな光景 他ではなかなか見られまい

これを見つけると ついつい寄り道したくなります

 

よさげな足をみつくろってお母さんにお願いすると

ハサミでぱちんと切ってくださいますよ


大きさにもよりますが1本1000円前後です

 

 

この大きな寸胴はなんだろ?と思ったら

これで蛸を茹でるんだとか!!


蓋を開けてみせてくださいましたけど

ゆでたてでまだ湯気がほわ~んと♪


塩かげん茹で加減で色合いも変わって来るのだそうで

この赤い色 いい塩梅の塩かげん

魚安さんならでは♪



今日は魚安さんでこれもゲットしました♪

今シーズン初一夜干し~!!

「いい具合なシクシクだわ」と魚安のお母さん♪

 

隠岐では一夜干しのことを「しくしく」って言いますね

泣いてるみたい 笑

 

隠岐誉にベストマッチ♬

もちろん麦酒にも♪


 

非売品・・・サバの干物


初めて見ました 笑

でもこれは売り物ではなく頼まれて作ったのだとか

 

こうしてお願いするとオプション販売も可能…笑

これが商店のいいところなのかもしれませんね♪

 

毛利酒店  酒粕

 

今年の酒粕が店頭に並びだしましたよ~♪

この季節ならではですね

お店に入るとお酒のいい香りが漂っています

 

かす汁であったまりますか~♪

石谷食料品店  白バラキャンディーチーズ

 

白バラ牛乳使用!!

濃厚な味わいでついついぱくりぺろり

この味になれたら他はちょっと食べられない(^'^)

 

白バラ製品 他にもいろいろありますよ~♪

おもちゃのよしい 吉井商店  甘いか太郎


これは私が買ったわけではありません 笑

アバレンボウくんがヨシイさんで買ってきました


駄菓子の味 懐かしい~~(^'^)

子ども時代を思い出しました


ヨシイさんは おもちゃ屋さんですが 駄菓子も豊富

実は仏具・神具もやってらっしゃいますよ


港町番外編 

門脇食料品店でみつけた 秀月堂のいちご大福


いや… いちご大福はめずらしくないんですけど

大きなパックにこうしてずらりと並べられていて

1個から買うことができる!!


これは一人暮らしの方なんかにはいいですね~♪