2月になりました ~美保神社のお守り

あっちにも・・・

こっちにも・・・

節分だから???


冷蔵庫を開けてみれば ここにも・・・


 

パンくずが・・・・・




 

 

 

またまた始まりました

 

スズメの餌付け作戦

 

 

 

 

 

今回は彼が尊敬してやまないエビス堂店長さんに習い餌付け実験中です


 

ネライはスズメだそうですけど

「まあ カラスでもいいわ」だそうです

 

カラスはやめて・・・(-_-メ)

 

 

サムライくんが遠洋実習に出かけてから

少々静かだったアバレンボウくん

 

どうやら活動開始ですね~

 

 

 

 

 

 

さて

そんな彼にこんな贈り物をもって


チームエネルギアのN隊長がきてくださいました

 

 ↓

 


美保神社で求めたというお守りです

 

美保神社のえびす様は海上安全、大漁満足、商売繁盛の神様

…学業もなんだそうですね…

 

アバレンボウくんにはぴったりのお守りです




 

 

実はこの日

チームエネルギアのN隊長は

転勤のご挨拶に来てくださいました

 

 

N隊長には

私たち夫婦もずいぶんいろいろな形で

世話になったり楽しませてもらったりしたんですけど

 

アバレンボウくんに渡してくださったこのお守りのように

 

骨を折った時

危険な目にあったと知った後

部活動の大会でがんばった日

 

折々に息子たちのことを気にかけて

足を運び声をかけていただきました

親としては本当にありがたく嬉しいことでした

 

だから

子どもたちも N隊長が大好きでした

 

体は大きいんですけどね

ほんとうに細やかな気配りをされる方だな~と…

そうそう

いかにもお酒を呑みそうなのに

呑み会の時はコーラ片手にわははと楽しく笑っておられたのも印象的

 

 

せっかく奥様も自転車デビューされたのに

一度もご一緒できなかったのが心残りです

 

またなかよしご家族での隠岐上陸を!

みんなで楽しみに待っています

 

 

 

 

 

中電のみなさんの異動は一般の異動の時期よりひと月早い2月です

転勤と引っ越しが込み合う3月に備え

中電は早めに異動などを終え

中電的繁忙期の3月に備えられるのでしょう

 

 

明日は節分 

 

フキノトウが顔を出し

梅の花も開花しました

少しずつ夜明けも早くなってきています

 

 

春の到来の気配に浮き立つ気持ちとうらはらに

島ならではのこの季節の寂しさを感じ始める頃でもあります