世界一小さなイカの話 ~ヒメイカ~

今朝、FBの記事の中にこんなのをみつけました

世界一小さなイカが島根・隠岐の島の海で撮影される



世界一小さなイカと言われるヒメイカが撮影されるのは

とても珍しいことなのだとか



数日前

隠岐の国ダイビングセンターのインストラクターさんが

このイカの写真をFBにアップしていらっしゃって

こんな小さいイカがいるのか~と思いつつ見ていたんですけど 




まさか1円玉より小さかったなんて!!!

 

 

隠岐にはこの小さなヒメイカがたくさんいるんだそうです

 

実際に海の中に潜って見ることができたら最高でしょうね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:隠岐の国ダイビング インストラクター 川本さんのFBより

 

隠岐の国ダイビングのFBページでは

隠岐の海にくらす生き物や海中の様子など

日々アップされています

 

海面の風景やその美しさとはまた違った表情を見せる「海」がそこにあり

隠岐に暮らす者にとってもおもしろい情報が盛りだくさん

海好き 海の生き物好きの方 必見です!!

 

 

 

 

 

さてさて

ヒメイカの話

これはアバレンボウくんに教えてやらねば、と、

 

ちょっと得意げに

「世界最小のイカが隠岐で撮影されたらしいで!!!」

と彼に語ってやりました

 

 

びっくりするかと思ったのに

思ったような反応は無く

 

あっさりこれを冷蔵庫からはがして持ってきました

 

 

ヒメイカシール 

(^-^;

 

 

 

アバレンボウくんが海洋学習会に参加した折にもらってきたシールです

 ヒメイカは隠岐にいっぱいおるんだってと言いながら

このシールを見せてくれたんでした

 

そういえば コレ 夏から

冷蔵庫に貼ってあったな~~(^-^;

 

 

毎日これを見ながら冷蔵庫開け閉めしてたのに

今回のヒメイカのニュース映像とは全く結び付かず…

 

とほほ




とりあえず

我が家の日常 こんな感じです


(+o+)