西町の喫茶どころ 八番館 

島根銀行西郷支店から西町の通りに入って河童公園まで…

 

昔はずらりといろいろなお店が並んでいたそうです

特に「ものづくり」系のお店が多かったのだとか

 

そういえば・・・

 

和菓子の老舗あり

パン屋さんあり

靴修理ができる靴屋さんもありますし

車屋さん、内装工事のお店、仕立て屋さん、

クリーニング屋さんもある

布団のうちなおしができる布団屋さん

自転車屋、畳屋さんはそれぞれ2軒もあります

驚いたのは火薬店もあるってこと!

 

職人さんの通りとも言われていたそうですね

 

お店は少なくなったとはいえ・・・

現在数えてみれば36店舗が看板を掲げて営業中♪

 

 

ピアの閉店

ウェルネスの撤退

寂しいニュースが続く港周辺

それに伴い人通りが少なくなってしまっている西町の現状がありますが

 

寂しくなったね~

困ったね~

 

・・・と

そんなことばっかり言っているわけにはいかん<^!^>

 

というわけで

 

 

現在

某和菓子の老舗の看板娘「西町のボス」の強烈なリーダーシップのもと

愛の橋を中心にした西町通りを元気にしたいという有志にて

河童の会(以前ちらりとご紹介した西町盛り上げ隊)を結成し

ぼちぼち動き始めているところ

 

ぼちぼちですけどね

 

 

今日もちょこっと打ち合わせしたんですけど

 

会場はここ

 

 

 

分かる方はなかなかの西町通かも♪


島根銀行さんの前にある 八番館さんです

 

手づくりパイとシュークリームが人気のあの喫茶店

開業されてもう40年近くになるのだそうですが

その時間の流れをそこここににじませるレトロで落ち着く店内です

 

まさに「喫茶店」らしい喫茶店

 

店内には珈琲のいい香りが漂っていて・・・

常連さんらしい方たちが

おしゃべりをゆるりと楽しんでいらっしゃる

そんな雰囲気・・・

 

落ち着きますね~(^'^)

 

テーブルに着いてオーダーしようとしたとき

西町のボスが何やら発見


なんだろ!?と指さす方を見てみると

 

「記念の椅子」

 

カウンターにはこの椅子が数席並んでいるんですけど

端っこにあるこの1脚にそう記してありました

 

B‘zの稲葉さんが座った記念かな♡…というボスの妄想はこの際却下

 

八番館の奥様になんの記念なのか伺ってみました

 

開店当時から残るただ1つの椅子なのだとか

40年の間 現役でがんばっているんですね~

 

そう言われればその横に並ぶ数席は

色合いやデザインがそれぞれ少しずつ異なっている・・・

歴代の椅子 勢ぞろいという感じ

 

「この席にしか座らないという方もいらっしゃるんですよ」

そう嬉しそうに奥さんが教えてくださいました

 

40年の長きにわたって

珈琲の香りが漂うこの空間で

たくさんのお客様の憩いのひと時をささえてきた椅子なんでしょう

 

そう思うとなんとも愛おしい気持ちになるから不思議です

 

 

カウンター席の右端です

八番館にいかれたら ぜひ座ってみてください♪

 

今度はぜひここに座ってみたい♪

 

 

 

ミルクの香りを楽しめるカフェオレを頂きつつ

西町のことをあれこれ語るうちに時間を忘れるの巻

(^-^;



喫茶店って久しぶりに入った!

いいもんですね~♪





☆ 今日のマサメシ ☆



これは気になる~~~~(*_*)


久しぶりのマサメシですね~♪



旧ピアの駐車場入口前 「さんなな」さん

夜は『讃岐』という居酒屋さんを営んでいらっしゃる店舗


お昼はちょっとしたこだわりランチがいただけるということで

知る人ぞ知る 隠れ家的ポイントです♪




そしてそして


本日の神海丸情報♪♪♪




25日に漁場に到着

ついに操業が始まりました


本科生張り切っていると高橋先生からのコメントがのっていました

1本目の操業はなんと1tの大漁だったのだとか!!


大漁だって♪

大漁かよ~♪

大漁だってさ♪


何度も口にしたくなりました

独り言です・・・

ちょっと怪しいですね・・・




太平洋の真ん中で息子ががんばっている 

その姿を思うと胸が熱くなります


大漁バンザイ!

明日も事故なく元気に大漁といきますように・・・