かわいゆかこのフェルトのしごと展 始まりました♪

月羊舎 かわいゆかこのフェルトのしごと展 @京見屋分店
本日より始まりました


早速足を運んでくださったお客様もいらっしゃって

とても嬉しかったです♪


ありがとうございました

(^'^)

かぶり心地を楽しみつつ帽子をいくつも試着してくださったり

色合いをくらべるように楽しむように

フェルト小物を次々手にとってみられたり

そんな様子を見ているとこちらまでわくわくします

 

私でさえそうなのだから

作り手であるかわいさんはなおのことだったでしょうね~♪

 

 

ブンテンのお客様に

かわいさんとかわいさんのてしごとを紹介できること

これもとても嬉しい♪

 

 

 

 

フェルトというと

マスコット作りなどに使うあの布

あのくらいしかイメージできませんでしたが

 

ゆかこさんの手の中でいろんなものに生まれ変わっていきます

 

 

そのフェルト

 

もとはといえば

コレ

カラフルに染められた羊毛です


これに手をかけ思いを込め

1つ1つの作品を紡いでいかれるんですね~・・・



私もプチ・フェルト体験させてもらいましたよ♪

好きな色の羊毛をバランスを考えて混ぜあわせ・・・


まずは

糸にお水をスプレーします


それから

糸の間の空気を抜くように

もんだり押さえたり叩いたり


基本そんな感じで




できた ♪


特になんか形を作ろうとしたわけではないので

ちょっと怪しい形ですけどね(^^ゞ


カラフルな色の混ざり具合と

ふわふわの羊毛がどんどん形になっていくその過程を楽しみつつ


ミニブローチ♪



2月7日・8日のミニワークショップでは

ミニブローチかコースターか

お好きな方をどうぞ♪



コースターのほうがやや上級コースだそうですよ



☆ 今日の神海丸 ☆


隠岐水産高校のオフィシャルサイトから

神海丸の航海軌跡を見ることができます


我が家のPCでは見ることができないねと思ってたんですけど

hiroさんという方が見る方法を教えてくださって


我が家でも見ることができました!!!





hiroさん ありがとうございました~~♪


この3日更新されていないね~~(/_;)と

しつこくチェックしまくっていたんですけど

本日やっと更新♪


週末で更新もお休みだったんですね~笑

かわいさんに言われるまで気が付きませんでした

・・・決してさぼっていると思ったわけでは (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

ここまできたのか!サムライくん!!…いや、神海丸!!


1月15日には波高が6mにもなり

本科生26名中22名が船酔いをおこしたのだとか


船の中では作業のほか学習も行われるんですけど

どうやらこの日は学習どころじゃなかった様子


波高6m・・・

勉強なんてできないだろ~~涙 と思いきや


専攻科生は予定通りの課題・作業をこなしたそうです

さすがですね~・・・



先輩たちの姿をお手本にしつつ

みんなでここを乗り越えていくんでしょう



~神海丸 指導官だより~



神海丸乗船してくださっている水産高校の先生が

日々の様子をおたよりとして送ってくださいます


私たちには想像もつかない船の上の様子です

この数行のおたよりの中に

サムライくんたちの姿を思い浮かべては

元気でがんばれと祈ります