つれづれに…1月6日のあれこれ

そういえば

今日は出初式でした!!

慌ただしく買い物に出かけて帰る途中

隠岐の島町役場に集結している消防に関わる皆さんと消防車に遭遇しました



この後毎年恒例八尾川にむけての一斉放水があります

一斉に放出されるお水でできるたくさんのアーチは壮観です

太陽が差していれば虹も出たり♪


見たいな~…と思いつつも


ここでのんびりしていてるわけにはいかんと聞こえる心の声に従って

しょんぼり帰宅

( 一一)


消防署のみなさん 消防団のみなさん

ご苦労様です


できる限り出動することなく終わる一年になるといいな~と思います



さて

明日は7日


ということで

これも毎年恒例


七草がゆセットを頂きました♪

昔はちょっと苦手だった七草がゆですが

歳を重ねるうちに

あのほんのりとした苦味と早春の香りがいいなと思うようになりました


まさに暴飲暴食週刊のこの時期

胃休みにぴったり




☆ おまけのいちまい ☆





意気揚々とこれを抱えてきてくれたのはもちろん…笑

懐かしい♪

我が家にもこんなのありましたありました


てか

どこの家に遊びに行ってもこんなのがあった気がします


でも

これはけっこう上物ですね

足なんかもリアルに作ってありました


鍵盤を叩けば

ちょっと軽めの良く響く音

その音もやけに懐かしかったです


黒鍵は塗ってあるだけなんですけどね

咲いた咲いた~チューリップの花が~♪ なんて簡単な曲を弾くには

全然問題無し♪




もうしばらくブンテンのどこかにあります





さてさて


なんとかかんとか準備も終了

サムライくん いよいよ明後日遠洋実習に出港します



3か月だよ!! 一年の四分の1だ!

サムライくん 談

(*_*)


それを聞いて改めてその期間の長さを思ったりして…



今日は早々にそれぞれ寝室に入っていきました


出かけていくサムライくんも

送りだす私たち両親も

毎日バトルしつつも常にサムライくんにくっついているアバレンボウくんも



それぞれにいろいろな思いを抱えつつ眠りにつく そんな夜です