腕相撲対決再び 笑

今 西郷港周辺でマイカがけっこう釣れてるそうですね~(^'^)


釣り人たちにとって

この程度の寒さは「寒い」うちに入らないらしい(^-^;


かじかむ手を口にくわえ温めて

手の感覚を取り戻しつつ釣るんだそうです



好きじゃないとできないですね~

といことで


今夜はありがた~くイカをいただく♪

イカの口ばし

イカトンビとか言いますね


炙って食べるとうまいらしい…

いつか食べてみようと思いつつ 

今日はやめとこっと





毎秋たくさん釣れるシロイカが

今年はさっぱり釣れなかったとみなさんおっしゃってました

そういえば

たくさん釣れる年は毎日のように白イカをいただくんですけど

今年はほんとに少なくて

大好物の一夜干しにもありつけず




一夜干し食べられなかったよ~ぅと残念がっている

我が家レベルなら大した問題ではないですが

イカ漁をなさる漁師さんにとっては大きな痛手でしょう



来年は豊漁でありますように…



☆ おまけ ☆


我が家では

たま~にこういうことが起こります

 

腕相撲兄弟対決

もしくは

腕相撲親子対決

 

 

最近ちょっと育ちつつある腕の筋肉をPRしつつ

サムライくんに挑むアバレンボウくん

 

得意の小ズルイ作戦で挑むものの

残念ながら敗退

 

まだまだ兄にはかなわぬようです

 

こんな様子を見ていると

やっぱり男同士だな~と思いますね

 

 

本能的というか遺伝子レベルで組み込まれたものというか血というか

やたらと挑みたがる

 

 

そうそう

夕食前も2人で闘ってましたっけ

 

けん玉対決

~どっちがたくさん入れるか早くできるか~

;(^-^;

 

 

 

そして

私にも当然のように挑んでくるく

(*_*)


 

前回のアバレンボウくんとの腕相撲対決では

確か辛勝だった気がしたので

さすがにもう負けるだろうな~と

ちょっと逃げ腰だったものの

思いがけず 勝ってやりました

(^^ゞ

 

勝者として大人気なく余裕を見せつけてやりましたが

実はぎりぎりの勝利


 

まちがいなく

もうこの次は負けます

 

 

足のサイズはとっくに抜かれた

身長も私を追い抜くのはもう時間の問題

体重は・・・まだちょっと先か(^^ゞ

 

 

サムライくんがそうだったように

 

少しずつ

少しずつ

こうして親を追い越していき

私たちの手を離れ

歩いていくようになるんでしょう