カマミカン うまし!

師走になりました

 

出雲大社では神迎え祭が行われる日

この日の夜

稲佐の浜から神の化身である白蛇が上がってこられるので

それを出雲大社までご案内する…そんな神事があります

大社では『お忌みさん』といわれるこの日は

毎年のように荒れるといいますが

・ 

見事に今年も大荒れですね~・・・

まさに『お忌み荒れ』

 

隠岐の島も今日は暴風波浪警報が出されており

フェリーも午後からは欠航でした

 

 

いよいよ冬本番 そんな季節ですかね~・・・

 

 

さて冬の果物といえばこれ

 

みかん♪

 

隠岐の島でとれたみかんです

 

釜でとれたからカマミカン 

 

寅太郎のおくさん、HU-ちゃんのご実家の畑にみかんの木があり

今年はどうやらたくさんたくさんなったのだとか

 

「うまいで~」

そう聞いてはいましたけど

ほんとにうまかった

(^^♪

 

甘みだけが強い食べなれた味ではなく

酸味もしっかりある「THE みかん」という感じの味♪

 

 

島後でも

こんなみかんがとれるんですね~

 

 

 

隠岐のみかん、というと

海士の崎地区で作られていた崎みかん

これが最近話題ですね

現在、海士の集落支援員さんと地域の方が協力しつつ

崎みかん復活プロジェクトが進行中なんだとか

 

結婚したばかりの頃

店長さんの誕生日ごろになると

お誕生日を祝って碕みかんを送ってくださる方がいらっしゃいました

小さくて 薄皮の 酸味も強いけど甘みもある

おいしいおいしいみかんでした

 

そんな思い出のある崎みかん

海をはさんだところからこそっと復活を祈りつつ

プロジェクトの進行を見守っているところです

 

 

 

 

さて

昨日は「今年最後のおやすみ」を頂いて

環境省主催のジオチャリに参加してきました

…私は膝の具合がよくなくサポート隊(^-^; ちぇ…

 

お天気の具合が心配だったものの

なんとかかんとか雨から逃げつつ…逃げきれてないという話もあり…

那久までの往復がんばりました

 

その様子を今日~・・・・・・と思っていたものの

瞼が重たく重たくなってきて

断念(^-^;

 

 

明日こそ~~~( ..)φメモメモ