人生 初・フェイジェイ!! 

まだ青い小さな柿かと思いました



フェイジェイと言うんだそうですよ

どこかの国の女優さんにありそうな名前ですね~~


フトモモ科の果実なんだそうです


フェイジェイ なんて名前も初めて知りましたけど

よりによって「フトモモ科」…(^-^;




小さいくせに

ほんとにいい香りがします




「半分に割ってスプンで食べる」


そう聞いたので

とりあえず…自分流でやってみる(^^♪


中央のタネの部分は取り除き

ぱくり


(゜.゜)


何かに似てる味なんだけど

それが何か思い出せない


そんな味わいでした


今思うに・・・ライチが一番近いかな~??


味よりは香りを楽しむ

そんな感じ

(^^♪


そういえば

西町の川沿いに不思議な果実がなっているおうちがあって

なんだろうな?と思っていたら

ご近所さんが「ポポー」というんだよと教えてくださいました

 

ポポーって 笑!!!

その名前がおもしろくて興味津々♪

なんて思っていたら

実は

島根県の美郷町では

このポポーを使ってアイスを作って売り出しているのだとか

( ゚Д゚)

 

「ガイアの夜明け」という番組で取り上げられていました

 

見た目はバナナを短くしてぐしゃっとした…(^-^;

そんな感じなんですけど

結構おいしいらしいですね~

 

私はバナナもあまり得意ではないので

触手はあまり動きませんが…

 

でも

名前にはかなり惹かれる~~笑

 

どうやらアイスも好評で

美郷町から販売されることも決まったんだそうです

 

今後のポポーの動向がちょっと楽しみな私




フェイジェイを持ってきてくださったKさん

無農薬野菜を作っていらっしゃるのだそうで

丹精こめて作られたお野菜も頂きました




立派に大きく育ったお野菜たち

虫などに負けず青々とした葉っぱをしているのは

豆に手入れをなさっているからなんでしょうね~♪




この夜はこのお野菜と実家からの里いもで

超具だくさんトン汁になりました

野菜のお出汁の甘みがたまりませんね~♪


この季節には最高のごちそうです


…野菜に隠れてお肉の存在感が無くなるくらい 笑…



ありがとうございました♪





さてさて


今日の夕方 

ブンテンの窓から見える空もきれいな桃色に染まっていました

今日の夕焼けに何を思うか…副隊長さん

明日の朝が楽しみでしょうね~~^m^



写真:副隊長さん