ヒラマサ記念日

さてさて

そろそろお店を閉めようかな~…というそんな頃


ブンテンにやってきてくれたのは





ピッカピカの釣れたてヒラマサ

(^'^)


「小さいけどね」

そう言ってクーラーボックスから取り出してくれたのがこの子です

(^'^)




サイズ的には我が家にぴったり

私(の力量)的にもこの位なら楽勝~!!… とは言えないまでも

この位のサイズではビビらなくなりました

 

いつぞやのマゴチのおかげと思われます


 

釣り好きの魚嫌いで有名なアバレンボウくんの

恨めしげな視線はスルーさせていただいて

本日お刺身~♪

 

 

お刺身が食卓にのる時は

毎回毎回毎回毎回

食べなさいよっ!?!?

もう食べたよっ!!!

とかなんとか

不穏な空気が漂うんですけど

 

 

なんと!!

今日はちょっと様子が違いました

 

お刺身を一切れ食べたアバレンボウくんの口からまさかの一言

 

ヒラマサ うま!!!

 

 

いや~♪

ようやく来たか、この時が♪

 

あれだけ釣りが好きなのだから

そして何より

せっかく隠岐の島に生まれたのだから

 

お魚の味くらい分からねばね~^m^


というわけで

本日ヒラマサ記念日です


 

 


 

いつもながら我が家にお魚提供してくれた

アバレンボウくんの師匠 Sちゃん

ありがとうございました~♪

 

 

 

 

 

 

☆ ブンテンにやってきたもの ☆

 

 

子どもにちょうどよいサイズのベンチ


古い足場材を使って

ちょちょいのちょいで作ってきてくれました

もちろん

某木LOVEな人です



ちょちょいのちょいと言いながら

角なんかは丁寧にとってありました

優しい視線がいいですね~♪



子どもにちょうどよいサイズ…なんですけど

私が座っても大丈夫なのも嬉しい




イケてるデザインのアクリルたわし


冒険娘がくれた超かわいいおみやげです

おばあちゃんの手づくりなんだそうです


80歳を超えていらっしゃるのだということにちょっとびっくり!!!



色合いといい

遊び心のあるデザインといい


きっとおしゃれなおばあちゃんなんだろうな(^'^)



遠く隠岐の島に飛んでいった孫娘の久しぶりの帰省を楽しみにしつつ

冒険娘が喜びそうなものをと思いつつ

編んでおられたんでしょう



オサル出没…の写メ


島を離れた友達から届きました

決定的瞬間



元気にしてるかね~どうしてるかね~寂しくないかね~と

店長さんと朝に夕に話してましたけど

これを見て

ちょびっと安心


オサルを写メしてくるとは





知らない人だらけ

慣れない土地

ことばや文化 風習の違い


大変なこともたくさんあるんでしょうけど

隠岐の島に来た時もきっとそうだったように

一つひとつのできごとや身の回りの事柄を楽しみながら

そこの暮らしになじんでいくんだろうなと

送ってくれたオサルを見ながら思いました