隠岐の海とヨット ~隠岐水産高校ヨット部の新人戦~

「本日のサムライくん」

 

この写真を見るたびに

 

いや~・・・
あの泣き虫だったサムライくんがね~・・・・

箱ヨットが恐ろしくてびびってたのにね~・・・・

 

 

ついつい感慨にひたってしまう親ばかさん

(^-^;

 

 

さて

今日はヨットの新人戦「県大会」でした

 

 

 

 

『お弁当配達せんと』

恒例の言い訳をひっさげて 

ちょこっと観戦に

(^-^;

 

ちょこっとですよ ちょこっと

 

 

 

 

湾の中でのレースなので

レース海面も岸からすぐそこ

 



折しも 

お昼前に西郷港に入港するフェリーが

汽笛を鳴らしつつ・・・・

 


まさに隠岐の風景

いい光景ですね~…

 

 

 

レースを観るというよりは

海とヨットが見えるこの景色を楽しみにきている感じの私です

 

 


 

 肝心な新人戦のレースの方

 サムライくんチームの今日のレース

アクシデントも多々あったようで

 

何やらごそごそ調整していたり・・・

下りの時に使うこのカラフルなスピンが出て来なかったり・・・

 

 

今日は「記録無し」

 

順位はつけてもらえなかったんだそうです

 

 

最後の新人戦だったんですけどね

ちょっと残念



でもですね

 

今回は1年生チームが優勝しましので

これからおもしろくなりますね~♪

きっと

(^'^)

 

 

県内唯一のヨット部保有校であ隠岐水産高校

 

隠岐の島と島根県のヨット競技を背負って

切磋琢磨ですね

 

 

がんばれ

水産高校ヨット部のみなさん♪

 

 

 

 

 

 

~~ 今日のおまけ ~~

 

スピンを一斉に張って進むヨットたち

メインセールの白に色が映え

とってもきれい

 

てんてん手まりを思い出します

 

 

風をうけて艇が傾くと

体重を外にかけてバランスをとります



艇の底の接水面積が少ないほうが

抵抗が少ないからスピードは出る…


でも

そのぶん

沈する可能性も増える…



ムムム

悩みますね~~





前の艇はシーホッパー

バッタのマークが目印

直訳で「海のバッタ」

海の上をはねるように進むからそんな名前なんでしょうかね? 

 

国体でサムライくんが乗ったクラスです

 

今日は先生がこれに乗っていらっしゃいました

みんなに声をかけつつ指導もしつつ…

こうして自分で海に出て

子どもたちに寄り添いつつ毎日指導してくださっているんだな~・・・

 

 

 

後ろはFJ
二人乗りです

高校生のレースはこのクラスがメインなんだとか

 

 

 

内海なので

後ろには山々が緑をたたえていて・・・・


なんだか湖でのレースみたいですね

右の艇は女子チーム

女子部員もがんばってますよ

現在3人♪



隠岐水産高校前の湾には

毎日のようにこうしてヨットが浮かんでいます

この近くに暮らす友人が

「ヨットが浮かんでいい光景だよ」と言ってくれてました


晴れた日の

あの青い空と海

白い雲

白いセール

それから色とりどりのスピン


そして内海を囲む深い緑


カーブを曲がってそれらが目にはいると

そわそわしてたまらなくなります(^^ゞ

乗れないけど



隠岐の海には

ヨットがよく似合います♪







ヨット部の部員には寮生さんもたくさんいます

遠くににくらしていらっしゃるおうちの方

きっとこそっとのぞき見してみたいだろうな~・・・


顔をアップにできないのが残念ですが

お子さんたちのがんばりが

遠くにいらっしゃるおうちの方に

ちょこっとでも伝わりますように・・・