10月22日 今日のブンテン

秋雨が降り続き冷え込んだイチニチでした


ついにニットをひっぱりだし・・・

夕方にはもけもけフリースベストを羽織り・・・


もはや冬の装い…な具合のブンテンです


まだ10月なのにね~涙




さてさて

しとしと降り続く秋雨の中

隠岐人よりもしかしたら隠岐を愛しているそんなお客様ご来店♪



一人目はこの方






いえいえ


これに写っている少年… ではありません

EYE という この冊子を制作されている写真家さんです

松江に拠点を置いて活動していらっしゃいます

通称 ノブさん



Yula Yulaファンの方なら

この冊子

一度は目にされた方も多いはず



前号は隠岐特集でしたね

隠岐の島イチオシのイケメンたち&冒険娘が取り上げられていました



私には写真のことは分かりませんが

この冊子との出会いはちょっと強烈な印象として残っています

そこに写る人たちと

その人たちの背景にある物と

それをもっとのぞいてみたいと思わせる

そんな写真だな~と思った記憶があります



このナンバーから

当店にも置かせていただくことになりました(^'^)

現在5冊

気になる方 おはやめに♪

Yula Yulaさんにももちろんあります♪





そして

夕方はこの方






いや・・・

これは秀月堂さんの看板的和菓子「とって隠岐の柚子ようかん」


これを手土産にもってきてくださったNさん♪

今回はお仕事での来島

忙しい合間を縫って

この雨の中

西町をふらっと歩いて当店に来てくださいました


魚安さんの「ぶらさがりダコ」を買うために♪

西町名物を2つもゲットしてくださったんですね~(^'^)

これはとっても嬉しい♪



実は

Nさんのの『隠岐LOVE』度もなかなかのものです


島に暮らすものにはない視点と切り口で

守るべきここのよさや見直すべきここの欠点を

とらえておられるんだな~と

あれこれお話を聞きながら思いました



あ~♪ 

「隠岐の未来を考える会」とかできたらいいのに(^'^)









さて

隠岐LOVEパワー炸裂・・・な感じの今日

10月22日



私にとっては「忘れられない日」でもあります

(*_*)





私の愛車1号であるちびPEUGEOTくん

こいつに乗っていて

えらい目にあった日です


もうかれこれ~…6年前?


消防署の前の段差に車輪がひっかかり

見事にすっとんでしまいました



大きな車輪なら軽々超えた段差でしょうが

この16インチでは難しかった・・・らしい


月夜でご機嫌だった記憶がありますからね

もうすっかり暗かったんでしょう

ライトも頼りない灯りでしたからそれも反省材料


転倒時

かなりいい勢いですっ飛んだのに

怪我したのは顔面のみ


それだけの衝撃を鼻から口にかけて

このわずかな面積で吸収したということです



だから鼻が低いのか…とか言わないように

(-_-メ)


怪我の詳細はひどすぎるのでカットします

(^-^;


あの事故の2日後くらいにお相撲の隠岐巡業があり

学校の子どもたちと見学に行く予定でした

が!!

もちろんそれも行けませんでした~涙


まさか40才を目前にして

顔に絆創膏をはるようなことになるなんて…



しばらくは子どもたちに衝撃を与えないためマスク姿

給食も職員室で食べてましたっけ


怪我してないほうの側から

食べ物をすべりこませるしかなかったですからね~

飲み物も一苦労でしたよ


麦酒も呑めないほど…いや、呑めないのがつらかった!

ストローでもいいから呑みたいと思ったりね





とにかく

今だから笑って言えますけどね~


死ぬかと思った!!!





今朝も自転車保険の話題を某テレビ番組で取り上げてましたけど

保険は入ったほうがいいです


自分が怪我する場合ももちろんですけど

ぶつかって相手を怪我させる場合もある


小学生のお子さんが高齢の女性に自転車でぶつかり

その女性が数年意識不明のまま  

という事例では

保護者に対して9000万ほどの賠償が求められているのだとか




最近は

様々な形の保険があるそうですよ

ということは

自転車ブームで事故も増えニーズがあるということでしょうね




前川商会さんに聞いて見られたら

いろいろ教えてくださいますよ♪