つれづれに… ~ワイヤープランツ・ふくぎ花茶・毛利酒屋さんの梅酒~

初めて知りました


ワイヤープランツにも花が咲くんですね~('Д')



FaceBookお友達がアップしてらっしゃった

「ワイヤープランツ開花発見」の記事を見て

へ~・・・花なんて咲くんだね~とか思いつつ

我が家のワイヤープランツを見てみたら





咲いているじゃないか!!!


いつから咲いてたんだろ~~??

見てないもんですね~(^-^;





ワイヤープランツ

大好きなんですよね~

 

ふわふわっというか

ふにゃんふにゃんというか

ワイヤープランツというだけあって・・・

針金っぽい


 

小さな丸い葉っぱはつやつやで

ちょっとしたコーナーに置くとけっこうかわいい

 


派手さはないですけどね

 ポット苗のまんま

お気に入りの空き缶なんかに入れても雰囲気いいんです

 

割と強いので

水切れで枯れ枯れになっても

お水を張ったお皿なんかにポットをつけておくと

次の日には復活していたりします

 

うっかり者の私にはうってつけのグリーンです

…ごめんなさいワイヤープランツくん  何度も瀕死の状態にして…

 

 

  ~今日のおのみもの~

最近はまっているのがコレ




お隣の海士町でつくられている「ふくぎ花茶」


和菓子の楊枝などに使われる黒文字を

隠岐では「ふくぎ」と呼びます

そのふくぎを使って作られるのが「ふくぎ茶」です


なんともいえない清涼感と独特の風味があって

すっきりした気分になります

お茶の色もとってもきれい(^'^)


まさに島のハーブティー♪



当店でも販売してま~す♪





 


本日のお酒です

きれいな琥珀色がなんともいえませんね~(^'^)


7年ものの梅酒です


毛利酒屋のお母さんに頂きました

瓶のふたを開けると何ともいえないいい香り♪

すっきりとした甘みで後味も最高です

さすがお酒屋さんがつくる梅酒



毛利のお母さんに教わって

今年は私も梅酒を漬けました


おいしくなるまで待てるかどうか

それが問題です…


そろそろ梅の実を取り出そっと(^'^)