誰かかじった?~皆既月食~

昨日になってジャージの裾直しがあることが判明したり

今朝になって保険証をどこやったかとばたばたしたり

出発しようかというときに財布がないと騒いだり

ま…我が家の常のこんな光景

なんとか無事クリアしつつ

今朝 長崎に向けて旅立っていきました

サムライくん

 

 

全国レベルの選手の腕前にビビるのは想像に難くない

蛙の子は蛙

小心者の子はやっぱり…(^^ゞ



でも

 


せっかくいただいたこの機会

雰囲気に呑まれずに

緊張に舞い上がらずに

自分の今のスキルを十二分に生かせたなと思えるレースができますように 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今日は皆既月食でした

6時過ぎから欠け始めるというので夕方にはそわそわ

 

 

 

お店をちょっと早めに閉めて八尾川橋の上に出てみると

 

 

 

 

大きな明るい月がのぼり始めてきたところ


写真では分からないんですけどね

月の左下の部分がすでに欠け始めていましたよ



恥ずかしながら少々興奮気味




まだ夜のとばりは降り切らず・・・



橋をはさんだ反対側の空はこんな感じ


夜と昼の縄張り争いです




河童が出没しそうな気配ですね


~西町河童チーム~




さてさて月のこと





大きな〇だった月が

雲に隠れつつ顔を出しつつ

刻々と欠けていきました




今まさに地球の影に月が呑み込まれていくんだな~と

月の撮影に一生懸命な店長さんの横っちょで

わくわくうろうろ

 


 

皆既食となった月の色は聞いていた通り「赤銅色」


時折かかる雲の具合もあって

なんとも幻想的でした


なんの情報ももたずにこの月を見たら

ちょっと不気味に思うかもしれませんね



 

ちょうど夕飯時と重なったので

お米を洗っては橋まで行ったり

野菜を切ってはテラスに出て眺めたり

じっくりどっしり腰を下ろしての鑑賞会とはいきませんでしたが

プチ天体ショーを楽しみました♪

 

次の皆既月食は来年4月だそうですよ♪

今からちょっと楽しみです


「誰かが食べちゃったんじゃない?」

エネ隊長の息子さんは欠けた月を見てそう言ったんだとか( *´艸`)

かわいすぎる~~~♪

 

太陽と地球 それから月

その3つが一直線になって生じるこの現象

 

原理が分かっていても

この現象と雰囲気は

やっぱり幻想的で不思議なもの

古の人たちにとって

欠けながら赤銅色になりゆく月を

どのような思いで眺めていたんでしょうね~

 

恐怖に支配されたのか

畏怖の念か

それとも神聖なものとあがめたか・・・