デフ・パペットシアター・ひとみ 隠岐上陸♪

隠岐の島に プロの人形劇集団がやってきます♪


デフ・パペットシアター・ひとみさん


耳が聞こえない人と聞こえる人が

一緒になって人形劇公演を行っていらっしゃる方たちです

ろう者と聴者それぞれの感性を生かした新しい表現に挑戦すること

障がいの有無にかかわらず楽しめる劇を創ること

大人も楽しめる人形劇にすること


その3つにこだわって

各地で公演を行っていらっしゃるのだそうです






音声表現だけに頼らず

様々な動きや表情、舞台照明などの視覚的表現を工夫されたり

スライドやカードを使って台詞を提示されたり

手話やパントマイムで表現されたり

その劇に合わせいろいろな表現方法を用いられるのだそうです


劇を創る段階から

聞こえる者聞こえない者が一緒に関わりつつ

それぞれの感性を大事にしつつ

造りあげられる人形劇



今回はどのような劇にしあがってるのかな~

(^'^)




独特な表情の大きな人形たちも魅力的ですよ


小さい頃からぐうたらで酒飲みのトホホな放蕩息子が主人公なんて

私的にはこれもかなり魅力的~ 笑






チケットはブンテンでも扱っています


大人 1500円   高校生以下 1000円

ペア券(大人+小人)だと2000円♪


当日券もありますが前売り券だと500円ほどお得です(^'^)



ぜひこの機会にホンモノを♪


どうぞお気軽にお問い合わせください