かわいい探検隊 今年も登場

今年もやってきてくれました


かわいい探検隊




生活科の授業のひとつ

「町探検」です

某小学校の2年生さん




自分たちが暮らす町を探検して

自分たちの町に

どんな場所やお店があって

どんな人がどこでお仕事していて

どんな思いをもってくらしているのか

そして

自分たちのくらす町の良さを見つけたり

自分の町に愛着をもったりしてほしい


そんなところをねらった単元です






探検バッグに水筒 帽子

それから

自分が聞きたいと思った質問を1つずつ

ちゃんと「用意」してやってきました


今年は6名♪



教頭先生に連れられて

元気いっぱいのあいさつをもって登場です



毎日のように水飲み鳥を見にきてくれていたあの子や~・・・

採蜜会で一緒だったあの子や~・・・


それから

「お母さんがね ブンテンブログのファンだって!!」

そう教えてくれたあの子や~・・・


嬉しいですね

(^'^)



こんな時の子どもの目っていいですね~~


キラキラですよ 

☆ キラキラ ☆


私にそんな目玉の時があったんだろうか

^m^




去年より短時間での探検だったので

お手伝い体験をしてもらうことはできませんでしたが

一人ひとつずつ質問し

お店の中をキョロキョロキョロキョロ


あっという間の30分


次の見学先

秀月堂へと出発していきました~(^'^)




いろんなこと 発見することができたかな~♪

また水飲み鳥を見にいらっしゃい

(^'^)






こんな朝一番のかわいいお客様を筆頭に




今日もいろいろなお客様にご来店頂き

なんとも嬉しいブンテンでした



ありがとうございました~(^'^)










       ☆ 今日のおまけ ☆

有木の大将さんちでできた白イチヂク


青いけど食べられる!?

一番最初に頂いた時そう思いましたが


こう見えて

しっかり熟れてます

(^'^)


サムライくん

ぺろりぺろりと10個くらいはかる~くぺろり





久しぶりに登場のエリザベスさん

今日のおみやげは

コレでした

(^'^)



ナツメ♪


見た目も姫リンゴみたいですが

味もそんな感じ


小さい頃

あっちこっちでかじった記憶が・・・


最近あんまり見かけませんね



アバレンボウくん

初めて見たんだそうです

「こりゃ りんごだな」

そう言ってがりがりがりがり

ネズミみたいに・・・・ 笑


どうやら気にいったようで