つるかご


一気に秋の気配が漂いだしましたね


25度位の気温になると

半袖にするか長袖にするか迷うそうです


昨日からついに私も長袖のシャツにしましたよ





夏もいよいよ終わりですかね~

(*_*)





さて


ブンテンにこんなものが届きました♪










古い 大きな つるかご♪

大きなスイカがごろんと1個楽勝で入るくらいの…!!

ディスプレイにでも使ってと頂きました♪

 


 

これは感激♪

 

 

なんのつるだろ?

ずいぶん太いつるを使ってしっかり編み込まれています

 

 

 

かご女の私

かごを見ると欲しくなって

ついつい手にしてしまいます




しっかりした編み込みの具合

太くがっちりしたつる

黒光りし

流れた時間の長さを感じさせるような…


こんなのにはなかなか出会えません

 

 

 

なんでも鑑定団のあのおじいさん鑑定士さんならきっと言いますよ

 

イイシゴトしてますね~~(^'^)

 

人の手が

自然の素材を使って

ゆっくりゆっくり生み出すものには

なんともいえないぬくもりと味わいがあります

 

 

 

どんな方がどこでこれを編まれたんだろう

誰がどんな使い方をしてこられたんだろう

 

 

時代眼鏡でのぞいてみたい気分になります

 

 

時代眼鏡:「時代をさかのぼって見ることができる眼鏡」のこと

ごめんなさい

私が勝手に考えた「あったらいいな的道具」です(^^ゞ

 

 



ブンテンのベンチの上に現在おいています

どうやって使おうかな~♪

考えるだけでちょっとわくわく