愛と平和のオリーブ

 


職員旅行で買ってきたオリーブの苗を

中村小の前に植えたんですよ

 


西郷中学校の校舎の前にも植えたし 

西ノ島にだって植えたんですよ

 

平和の象徴ともいわれるオリーブを

ぼくは行く先々で植えてきた

いろんな思いをこめてね

実がなるのを楽しみにしながらね~

植えてきたんですよ

 

 

ここの気候と小豆島の気候は似ているところがあると思うのに

どうしても実がならない

我が家に植えたものもそうだった

 

 

 

ところがですよ!

 

こないだ中村小の前のオリーブの木を見てみたら

なんと

実がなってるじゃないですか!!

 

きれいな実が二つほどね

 

愛と奇跡のオリーブの実ですよ

 

いや~~~嬉しかったな~~~~♪

 

 

 

 

以上

ある日かかってきた℡の一部始終

 

…一部割愛(^^ゞ…

 

 

 

 

注:中村小=旧中村小のこと

  現在はOKIものづくり学校として使われています

 

オリーブへの思いを切々と語ってくださったのは

ヨット界の重鎮 O先生

 

坂本竜馬とお酒 それからヨットをこよなく愛する先生です

 

 

2年だけ一緒にお仕事させてもらったことがありますが

そのパワフルさとアツい思いには

常に圧倒され刺激をもらっていた

そんな先生です

 

 

そういえば!!

 

一緒に行った四国への職員旅行でオリーブの苗木を買われ

帰ってから

小学校の前に植えておられました

 

 

 

 

愛と平和のオリーブの実が

とっても嬉しかったんですね~(^'^)


 

 

見に行きますとも♪

探しますとも♪

 

 

ということで

オリーブの実 潜入調査 in  中村

 

 

植えられてからの10年ほどの時間を物語るように

当時苗木だったオリーブの木は

ずいぶん大きく茂っていました

 

 

このわさわさの葉っぱの中から

よくたった2粒を見つけたられたな~・・・とか思いつつ

木に近づくと

 

 

 

 

ひょいっと目に飛び込んできたグリーンの粒

梅干しサイズ


確かに2粒♪




私が植えたわけでもなんでもないんですけどね

オリーブへの愛情を切々と語る嬉しそうなO先生の声をふと思い出し

つい

にやり

(^'^)


自家受粉できないものが多いので2本一緒に植えないと実がならない

そう聞いたことがありますが

ちゃ~んと実を結ぶことができたんですね~



愛と平和の象徴

奇跡のオリーブ


中村にて実っています







我が家でもオリーブの木を植えてみたんですけど

一度も実がなったことはありません

花が咲くところまででおしまい


あきらめてたんですけど

こんなかわいい実が実ったら嬉しいですね~


2鉢育てているので隣合わせにしてみようかな♪




おまけ   ~中村あれこれ~

中村小には学校のグランドは無く

小学校前の「祭り場」かすぐ近くの「農村公園」が運動場でした

 

その「祭り場」の真ん中にどっしりと立つ大きな松

中村地区を見下ろすシンボルでもあります


何百年とこの集落の人々の営みを見守ってきた大きな松

「笠松」と呼ばれています

 

私がここでお勤めしてたころ

この松の樹の下は

子どもたちの遊び場であり集合場所であり休憩場所であり

癒しの場所でもありました

 

2年に一度の武良祭もこの木を中心に行われます

  


 

老樹となったことでその樹勢が衰えたのか

根っこを保護するために

木の周辺ぐるりにはロープが張られていました

 

10年前に毎日毎日ここで見た光景

暑い日も

寒い日も

この樹の周りでおにごっこをする子どもたち

日蔭になる石垣に腰かけている子どもたち

 

なんともいえずかわいい光景でした

 

そんな場面をもう見ることができないのは

ちょっと寂しいことではありますが

 

でも

そのかわり

 

この先もずっと

この樹はここに立ち続け

大事に守られ愛されていくんでしょう



そして

ここで過ごした者にとって

この松がそびえる祭り場の風景は

木の下で遊んだ思い出といっしょに

忘れられない風景として

ずっと心に残るんだろうな~と思います


 

 

 

 

 

 

中村地区の「百貨店」的スーパー商店「水原商店」

そのお店の前で発見しました♪

 

 

錦織選手が勝つとポイントが増えるらしい

おもしろい!!!

 

錦織選手の大ファンなのは水原の店長さんなんでしょうか?

 

柔道ばっかり応援しないで

島根県出身の錦織選手の活躍も祈らねばと

(^^ゞ

 

 

錦織選手が出る試合があった時は

ここ水原商店に注目です♪