たまごダケ!?

我が家の住居スペースはその構造上どうしても熱がこもりやすく

こんなに暑くない夏でもエアコンは必需品なんですけど

 

今朝はエアコンいりませんでした

 

開け放した窓から入ってきたものたち…

 

さわやかな風

 

夏の宿題かな?

大きな荷物を持ってにぎやかに歩いていく子どもたちの声

 

それから窓辺を伝い損ねて侵入してきたヤモリ2匹

 

そしてそして

蚊がどっさり

 

 

 

ヤモリはまだ許せるけれども

蚊は許せん

 

(-_-メ)

 

 

 

ということで

 

隠岐の島の高校 支援学校 中学校 小学校

ほとんどの学校で2学期が始まったようです

 

 

 

学校めんどくせ~~~とか言いつつ

軽い足取り

大きな声

夏のエネルギーをその体にしっかり蓄えての

2学期スタート

 

久しぶりに友達や先生と会えるのも楽しみなんでしょうね♪

 

 

朝夕のブンテン前

またちょっとだけにぎやかになります

 

 

さてさて


今日お買い物に行ってみつけたもの





 

 

  な・な・なんじゃこりゃ(*_*)??

この傘の色にかなり警戒しましたけど

お店の方が言われるには

食べられるきのこなんだとか


「食べられるんだけど みなさん 持って帰られないのよ」

お店の方が

そう楽しそうに話しておられましたが





そうでしょうそうでしょう



このくっきりきっぱりした色

「私を食べたら大変よ?」的においがぷんぷんしますけど

れっきとした食用きのこなんだそうです



つかの下に白いものがついてますけど

これが卵の殻のように見えるから

タマゴダケと言うらしい




地産野菜のコーナーに

「ご自由にどうぞ」とおいてありました



まさに「地産」♪


気になる方

門脇食料品店さんへ!!






あ♪ 

きのこは頂きませんでしたが

これを買って帰りました♪





『うまい友』 

わかめのお茶づけです♪

わかめとあられだけの本当にシンプルなお茶づけです


子どもの頃大好きだったな~(^'^)