うなぎ と 焼き飯茶漬け in  鍋国


この夏は変な天気でした


海にも入れなかったですしね~・・・

カヤックも乗ってない・・・

自転車はもちろん乗ってない・・・




麦酒は




呑んだか(^^ゞ





こんな感じで





どしゃぶりになったかと思えば

気が付けばこんな気持ちいい夕焼け空が広がっていたり…

 

あ・・・この2枚の写真は今日一日のものじゃないですけどね

なんとなく

毎日不安定な天気だったな~というそんな印象

 

 

う~ん

なんとなくすっきりしない

 

 

今日も梅雨のような曇天が広がった隠岐の島でした

 

 

 

さて


こんな日は

ちょっと気を取り直して


隠岐の島のおいしいウナギを食べに

「鍋国」へ♪

 

 

 

あまりに空腹だったために

写真を撮ればよかった!!と気が付いた時には

もう半分以上平らげた時で…(^^ゞ

 

 

こんなズームイン的写真になりました 

 

 

近年の鰻の不漁に

鍋国さんも苦労されているようですが

秘伝のたれの濃厚な味わいとこれが炭火でこげるなんともいえない香り 

鍋国のうなぎは健在です♪

 

おいしかった~~(^^)/

 

 

 

それなりのお値段がするうえ

うちの息子どももウナギに目がないのでおそろしく食べる

だから

残念ながらめったにお店に行けないんですけど

 

今日は私の誕生日だ!!!

 

 

ということでこうなりました

 

 

あ~~♪誕生日っていいですね~~(^^)/

…歳はとるけども…

 

 

 

 

 

 

実は隠岐に来るまでうなぎが苦手だった私に

うなぎの味を教えてくれたのがこの「鍋国」さんでした

 

秘伝のタレと肉厚ウナギの焼き具合

冗談みたいにハマってしまいました

なんで嫌いだったんだろ??

危うくウナギの味を知らずにこの世を去るところでした~|д゚)

 

 

これは「焼き飯茶漬け」

 

 

隠岐の郷土料理ですが

これも鍋国の隠れた名品♪

 

天皇陛下が隠岐にいらした際

この焼き飯茶漬けを召し上がり

大変気に入られ

お代わりを所望されたとかされないとか

 

焼き飯っていわゆるチャーハンのことではなく

味噌を塗った焼きおにぎりです

 
これに香の物とねぎ、ノリなどをちらして

お茶をかけていただくというもの

鍋国さんでは柚子こしょうもかかっていて

これがねぎとみその香りといい具合にマッチ♬

 

 

ここに来るといつもいつもウナギかこの焼き飯茶漬けかで

激しく迷うんですけど・・・

更にカツ丼もその選択肢に入ったりするんですけど・・・


 

結局いつもウナギの勝利💦

 

 

あ~~~この次は焼き飯茶漬けにしよっと( ..)φメモメモ

 

アバレンボウくんとサムライくんが

おいしそうにこれをかき込む様を見ながら決意!!

( *´艸`)


しかし

この時期の少年の食べる量って恐ろしいですね~
うなぎを食べた後に
これもかる~くペロリ

(*_*)

 

 

 

♪ 鍋国情報 ♪

 

お願いすればウナギを1本からお持ち帰りできます

もちろん焼いてもらって秘伝のタレ付♪

 

ぜひお試しあれ♪

 

☎(08512)2-0231