WANTED! ~夏休みの友~

「プレゼントです~♪」


そう言ってRさんが持ってきてくれたのが





        レトロなこくごノート

この雰囲気懐かしい~~~~(^'^)



そういえば

店長さんが小学校の1年生の頃に使っていた日記帳が

店長さんの実家から出てきたんですけど

確かこんなノートだったぞ!?



私はジャポニカキッズ(?)だったので

これを使った記憶はないんですけど

でもこの気配がやたらと懐かしい


(^'^)



いろんなところにいろんなものが眠っているもんですね~~笑





そうそう


30歳オーバーの方はご存じかな~?

夏休みの宿題の定番だった夏の宿題帳


「夏休みの友」


うすっぺらい宿題帳

各教科を網羅してあり

しまねの昔話なんかもついていて…



子どもの頃

夏休みの前にあれを先生からもらうのが楽しみでした


配られると早速ぺらぺらめくって昔話を探してみる

「今年こそ早く終わらせるぞ」

なんて思いでぺらぺらめくってみる

かんたんかんたん

そんな気持ちで眺めてみる


(^'^)


「夏休みの友」=「夏休みがやってくる」

つまりはそういうことですもんね


わくわくだったな~♪




ただし




夏休みの前だけですけどね

楽しみだったのは



夏休みの終わりには

自分を苦しめる存在としか思えないという




残念ながら

不思議と毎年同じことを繰り返してました




あ~・・・一度くらい「夏休みの友」を早めに終わらせて

余裕の夏の終わりを体験してみたかった




ということで



どこかに新品の「夏休みの友」ってないですかね~??