捕獲か餌付けか・・・ 笑

我が家のテーブルの上で発見したもの

 

①米粒数粒

②すずめの飼い方のページを開いた「飼育辞典」

 

 

 

 

 

 

実は

 

 

夕方1羽のスズメが舞い込んで

飛び回るものには意外と弱い少年2名は

かる~くパニックに陥っていた模様

…もちろんスズメさんもパニクッていたと思われます~

 

それでも窓を開け放ち

無事スズメさんには外に出ていただくことができました

 

 

メスズメさんが飛び回っていた時間

30分はあったでしょうか

その間に

どうやらアバレンボウくんが決行しようとしたんでしょう

 

「雀捕獲作戦」

または

「雀餌付け作戦」

 

 

スズメさんが捕まらなくてよかったような残念だったような…笑

 

 

そういえば子どもの頃…

 

なぜか毎年のように

スズメを捕まえようとがんばったものでした

 

マンガ昔話に出てきそうしょぼい自作装備でしたけどね

 

その1: ざる作戦
~最も頻回に実施された作戦 成功率きわめて低い~

 

ざるとか空き箱とかにつっかい棒をし
その棒に長い紐をつけ…

ざるなどの下などに米粒をばらばら巻いて

すずめがそのザルの下に入ってきたところで

紐を引いザルがぱたり!!

 

ザルの下にはスズメが


いない

 


 

その2:とりもち作戦
~セミしか捕獲できたためしがないダメダメ作戦~

 

 

いとこのお兄ちゃんに

木の皮を使ってとりもちを作ってもらい

それを長~い棒の先にくっつけて

木陰に待機

スズメが近づいたところで

スズメめがけて棒を突き出すと




スズメ逃げる

 


 

 

 

 

スズメも命かかってますからね~

そんな簡単にはつかまってくれませんよね


 

でも楽しかったな~♪

 

机の上にぽろぽろこぼれている米粒を見つけて

そんなことをふと思い出しました