神様のごほうび的 朝陽♪ ~浮波拠屋~

このところ

慌ただしい毎日だったので・・・・

 

ちょっと「なつやすみ」しに行ってきました

 

島の中ですけどね

(^^ゞ

でも最高にのんびりできる例の場所へ…

 

 

お仕事が終わってから

だだだだだ~っと準備して

 

ヒミツじゃない秘密基地

♪浮波拠屋♪

 

注:我が物顔に使ってますが我が家の物ではありません(^^ゞ

かな~~~り久しぶりだったので

最初はあちこち点検点検

神主コレクション

あちこちここの家主のコレクションでいっぱいです

~まるで時代屋~

 

 

 

キッチンにはこんな古~いガスストーブも♪

 

袴君がこのストーブをゲットしたとき…

 

ガスだし

古いし

爆発したらやだし

 

点火することにずいぶん反対しましたが

いらぬ心配でしたかね

無事この冬ここを暖めるのに活躍してくれた様子

(^^ゞ

 

 

まあそれはいいとして…

今回の 

 「なつやすみin 浮波拠屋」

・ 

カヤックやりたいね~

のんびり呑んでるだけでもいいか

一日中釣りすっけん!

肝試ししたいわ~

キレイウミウシ探したい!!!

 

 

我が家各人それぞれがばらばら勝手な思いをもって

乗り込んだ浮波拠屋でしたが

 

 

あいにく台風12号が接近中

天気予報も曇り&雨

 

カヤックはあきらめ気味で

とりあえず

 

 

プレモル

         かんぱい♡

卯敷 海岸

もちろん

アバレンボウくんは「のんびり」するつもりも毛頭なく

ごはんを終えたらさっさと釣り具のセットをし・・・

 

出動♪

 

そうなれば

男チームみなさんお供ですね(^^ゞ

 

 

私?

私はいい具合のところで見学に~(^^ゞ

 

 

 

高校2年生になり

自分の世界も広がって

そろそろ卒業後の道も考えなくてはならない年頃のサムライくん

だんだん口答えもお上手になり

親と行動することも減ってきたアバレンボウくん

 

 

街灯の下

それぞれに釣りを楽しんでいる男チームを

ほろ酔い加減で眺めつつ

 

あと何回

家族みんなでここにきて

こんな感じで過ごせるんだろうな~・・・と思ったり

 

テレビもない

PCもない

そんな空間にやってきて

1日こうして楽しむ術を知っている

そういう息子を嬉しく思ったりも・・・

 

 

 

 

 

この日は気持ちよい夜風が吹き渡り

夜も寒いくらい

 

豆アジ1匹という釣果に少々がっかりしつつ

 

レトロ扇風機のスイッチも切ってぐっすり就寝

 

 

 

 

蚊に刺されてかゆくて目が覚めたのは4時半過ぎ

ふと目をやった

カーテンもな~んにもない窓の外にびっくり!!!

まさかの朝焼け!?

 

 

浮波拠屋前の空も海も・・・

 

浮波拠屋の窓までもついでに・・・笑

 

 

 

こうなったら

 ・

行くしかないですね~~~笑

 

寝癖もそのままに 
朝凪の一瞬 
奇跡の朝陽を見に 
ちょっとひとこぎです

 

 

 

いつもはシングルで乗るんですけど

この日は浜の舟子屋に置いてありすぐに出せるタンデムで出動♪

 

二人乗りは初めての我ら夫婦

最初は漕ぎ出せずばたばたしつつも

なんとか朝焼けに少しずつ少しずつ近づいて・・・♪

あきらめていたカヤック

しかもまさかの

カヤックDE朝陽♪

 

神様のご褒美としか思えませんね~~(^'^)

~なんのご褒美だろ??~

 

 

去年のお盆もカヤックで朝日を見にいきました

あの日は快晴♪

ほんとうにきれいな朝陽でした

 

 

~隠岐楽という観光パンフにも使ってもらいました♪~

 

 

今日は天気も悪かったから雲も多かったものの

雲に朝陽が反射して

 

これはこれで美しかった♪

 

 

 

 

刻々と移り変わる空の色 その表情

どこまでも広がる海

 

そこにゆらっと漂う時

自然の偉大さと我の小ささを実感します

 

ここで暮らしていることの幸せをかみしめる一瞬でもあります

 

今日乗ったのはコレ♪

GEMINI 

 

タンデムだと話ができていいですね

 

シングルだと

こぐ力が弱い私は

置いていかれまい、と、

常に必死で漕ぐしかない

 

 

 

 

カヤックの後は~

ごはんを食べて~
ちょっとうとうとして~

あとはひたすら釣り釣り釣り…笑

 

穴釣りにはまった男チーム

ボッカを山ほどとりました


ボッカ

1つの穴には数匹のボッカが潜んでいるんですね~♪

 

大きいやつをとったら後のは捕らずに置いておくとまた今度釣れる

そう教えてくれたのは

私のいとこの釣り師Jくん

 

彼はまた好きが高じて船まで持ち

まるで漁師さん

今は山に暮らしてますが週末は海の上でしょう 


 

かっこいいね~♪

 

 

昼前にいよいよ天気が怪しくなってきたので撤収♪

 

夏空は一つも拝めずの退散でしたが

 

自然の中でのんびりする…

まさにストレスフリー

 

ほんとにいい時間を過ごしました

 

 

隠岐の島ばんざい♪

そんな気持ち

(^'^)

 

 

カニがつれた

隠岐の島 ばんざ~~い♪

 

 

~追伸~

 

このカニ君はバンザイしていますが

むしろ

「おいらはおこってるんだぞ~~~~!!!」

そう言いたいはず

 

運悪く アバレンボウくんに見つかって

釣り上げられてしまったかわいそうなカニ君です


 

 

しばらく私たちにもてあそばれた後

海に帰っていきました(^'^)