「夏」がやっと始まりました

日差しがすっかり「夏」ですね~

夜はちょっとだけ涼しいので過ごしやすいですが

日中はうだるような暑さ

 

今日の東町のお祭りに参加されたみなさんは

大変だったかもしれませんね~

 

 

ブンテンのかわいいお客様
あのブンテンの壁に貼ってある

かわいい地図を書いてくれた9ちゃんも

今日は東町のお祭り だんじりに参加!

ということで

店長さんもカメラを持ってちょこっと見学に♪

 

 

 

 

 

 

 

東町 だんじり

東町のだんじり

 

いつか見てみたいお祭りの1つです

 

 

 

おみこしの上で大きな口を開けて

何やら歌いつつ太鼓をたたく子どもたち

照りつける日差しの下

重いおみこしを担ぐ男性陣

 

私は写真しか見ていませんが

みなさんいい表情ですね~

 

 

近年

どこのお祭りも人手不足で

以前のような形でお祭りを継承していくことが

難しくなっていると聞きます

 

東町も例外では無いはず

 

文化とか伝統とか町内への思いとかつながりとか

「おみこし」と一緒にいろんなものを担いでいらっしゃるんでしょう

 

 

次こそ私も見に行きたい!!

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

冒険娘から1枚の写真が送られてきました

 

こんな置き土産が佃屋に・・・って

 

うちわ

なんですけど

 

その中の文字に注目♪

 

 

 

 

京見屋分店 うちわ

 

「茶」の大きな一文字

きっと

お茶屋さんから「京見屋分店」をたちあげた

先々代のおじいちゃんの頃の物でしょう

 

お買い物してくださったお客様やお得意様に

お配りしていたうちわかな

 

どなたかの家でずっと眠っていたんでしょうね~

 

どなたがどんな理由で

佃屋にこれを置いていってくださったか分からないんですけど

 

なんだか嬉しいできごとでした

 

 

 

 

 

そうそう

今日一番の嬉しいこと

 

 

入院していたアバレンボウくんのお友達が退院し

元気に帰ってきてくれました

 

「夏」がやっと始まった

そんな気持ち

 

 

お友達にとっても

アバレンボウくんにとっても

その他のお友達にとっても

 

これから後の夏休みが

どうか楽しいものになりますように・・・・

 

 

 

 

写真:アバレンボウくん作 ろうそく島??

 

アバレンボウくんは元気です