隠岐窯 勇木史記さんのお宅訪問♪

隠岐の島

雨の日曜日でした

 

どうやらこの1週間はずううっと☔マーク…

 

これまでほんとに雨が降らなかったから

必要な雨なんですけど

小出しに降ってくれればいいのに(◎_◎;)

 

 

愚痴を言いつつも

 

 

 

今日は心も足取りも軽くフェリー乗船♪

 

 

海士に隠岐窯を開窯し

陶芸家として活動されている

勇木史記さんに会ってきました

!(^^)!

 

約1年ぶりの訪問です

 

あいにくの雨…と思っていたのに

お住まいと工房のたたずまいが

この雨の中

なんともいえぬ落ち着いた雰囲気を醸し出していました

 

 

 

 

 

 

勇木さんのお子さんSちゃんも

「いちねんぶん」大きくなって♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のフェリーでやってきて昼のフェリーで帰るという無謀な我々を

快く迎えていただき

ご自分の中にある陶への思いを

あつ~く語ってくださった勇木さん

 

思いを語られるときの勇木さんの目力にはいつも圧倒され

吸い込まれそうな気さえすることがあります

 

その視線の先には

私たちには計り知れないほどさまざまな

陶の道や「ちゃわん」への思いがあるのだろうな~と・・・

 

 

勇木さんの焼かれたうつわでお茶とコーヒーを頂きました♪

 

手にしっくりくる

手でうつわを包みこみたくなる

 

そんな器たちです

 

 

 

 

自分が選んだうつわで

そのうつわを作った方にお抹茶をたてていただき

その方の思いを聞きつつ

お抹茶をいただくことができるなんて

 

なんて贅沢♪

 

 

 

 

 

 

勇木さんのうつわの特徴の1つでもあるのが

隠岐の土を使ってつくられること

 

 

陶芸に向かないと言われる隠岐の土ですが

勇木さんのお宅の裏山からとれる土なら

お茶碗を作ることができたのだとか

 

 

 

隠岐の土だけで作られるもの

他所の土とブレンドして作られるもの

うつわの用途などによっていろいろあるそうです

 

 

 

 

 

 

素朴であって力強く

まっすぐな

 

勇木さんそのものを写し込んだかのようなうつわです

 

 

 

もうしばらくしたら

京見屋分店に

勇木さんの造られるうつわたちがやってきます

 

 

 

どうぞ手に取ってごらんになってくださいね

「勇木史記」さんを想像しつつ手にしていただけたら嬉しいです