見本市と京都の夜

あれ?

お久しぶりですね~~(^^ゞ

6月30日から見本市に出かけていました
名古屋が会場です

『新米仕入部長』の私

 

今年で4回目
まだ4回目とも思うし

そうかもう4回目かとも思うし

 

いつもいろいろな刺激を頂いて帰ることができるので

とても楽しみなことでもあります

(^'^)

 

 

お世話になった皆様

ありがとうございました

 

さて

明日からまたお仕事がんばろっと

 

 

 

ということで

 

 

 

この見本市に合わせて毎回会う(呑む)お友達との京都散策

 

京都の街は風情があっていいですね

なんてことのない町角も

きれいに気持ちよく清めてあります

 

古い町屋に手を入れて

きれいに使っておられるところもたくさん♪

 

 

今回どうしても行ってみたくてお友達にリクエストしてたのは

 

ここ

 

ひとつのおさら 京都

ひとつのおさら というお料理屋さん

海士町からの食材がCASシステムを使って送られており

それらを使ったメニューが食べられるのだそう

 

いつかぜひ行ってみたいと思っていたお店でした

 

今回お友達が調べてくれたおかげで

初・ひとつのおさら体験♪

ひとつのおさら お店の前から

外から中がばっちり見えてますね~~笑

 

でもそれもまたいい感じ♪

 

と…思っていたら

「季節と作り手が見えるおうちごはん」

これがコンセプトなんだとか

 

なるほど

見える見える

ひとつのおさら メニュー 海士の白いか

メニューにもしっかり『隠岐の島 海士町』の文字が♪

なんか嬉しい(^'^)

 

 

ひとつのおさら 海士の白いか おつくり

白いかの甘みがしっかり味わえる白いかのおつくり♪

京都でこれが味わえるとは

CAS恐るべしですね~♪

 

 

ただ

島で味わうとれたてぴかぴか

まだ透き通っているお刺身はまた別物なんだな~

改めて「島の食」の贅沢さを痛感

 

 

ひとつのおさら 海士のアジフライ

同じく海士からやってきたアジを使ってのアジフライ

絶品でした♪

ふっかふかの食感とアジのあのウマみ♪

 

もう1皿食べたい

 

他にもいろいろなメニューがありましたよ

おばんざいも用意してあり

家庭的なちょっと懐かしいお料理も楽しめます

 

中庭もある京町屋のたたずまい

清潔感ただよう店内とすてきな店員さん

ファンになりました

 

京都に行かれることがあれば

ぜひ一度お立ち寄りを♪

 

 

地下鉄丸太町駅降りてすぐです

 

ひとつのおさら FBページ

 

 

ここは行ってませんが

通りかかるなり

おぉぉぉ・・・・って目を奪われたました

 

すてきなステーキハウス

…失礼…

 

ここも古い町屋でお店をしてらっしゃいました

このお肉の見せ方がにくい

(^'^)

 

同じく丸太町 

ひとつのおさらさんのすぐ近くです

 

 

 

この日は「もう1軒行こう」ということで

京都ならではの雰囲気を味わえる

お茶屋さんのビアガーデンへ♪

 

~上七軒~

 

 

 

 

浴衣姿の芸妓さん舞妓さんが

ゆるりとおもてなし

 

 

私たちのところにやってきてくれたこの舞妓さん

この春 地方から舞妓さんになりたいと出てきたばかりなのだとか

 

サムライくんより年下!?とびっくりしたものの

やっぱり自分が目指してやってきただけのことはあり

夢をもちつつがんばっていることがよくわかりました

 

梅咲久さん お稽古がんばってね

 

 

上七軒

このビアガーデン

7月1日から9月初旬までやってらっしゃるようですよ

 

この日はたまたま雨が降り

予約無しでも入れたんですけど

普段は予約したほうがいいんだそうです

 

 

これぞ京都の夜

そんな感じの上七軒体験でした

 

 

 

久しぶりの我が家の夜

我が家の食卓我が家の麦酒

我が家のおふとん

やっぱりいいですね

 

今日はゆっくり寝ま~す(^'^)

 

 

そうそう

 

幻のページを見つけてコメントくださった方

ありがとうございました

<(_ _)>

無事実験終了 

これにて幻ページは閉じさせていただきます

 

コメント返信のみここに…♪

 

 

芋子さん♪ 一番乗り、ありがとでした(^'^)さすが!!

 

ザッキーさん♪ こいつに乗れるくらい儲け…たいです 笑!!

 

エリザベスさん♪ さすがの反応、「ビーーールーーー」笑!!

 

コタンさん♪  元職場!?よく分かってなくてごめんなさい!

        いつか逆・襲撃したいものです 笑

 

b♪  毎度毎度ありがと~(^'^) さっき閉じようとしてbを発見♪