季節の恵みを「いただきま~す」♪

最近・・・・

お魚ブログみたいなことになってますね

京見屋分店ブログ (^-^;

 

今日もまたお魚登場

 

でかい・・・(*_*)

 

 

 

 

隊員が「捕獲」してきたヒラマサくんです

 

「釣った」んじゃないですよ

 

「捕獲」です  「捕獲」・・・笑

名誉の負傷

ヒラマサくんの頭には「不名誉な負傷跡」が…笑

 

どのような「捕獲方法」が知りたい方はブンテンまで♪

 

 

 

 

 

 

さて

昨日 お友達に梅をどっさりいただきました♪

 

 

 

 

 

梅

梅のいい香りが部屋に漂います

この季節ならではの香りです♪

 

 

今年こそ梅酒にチャレンジ♪

 

 

お仕事が終わってから

慌ててご近所の毛利酒屋さんにダッシュ

 

ホワイトリカーと氷砂糖をゲットしました♪

 

 

毛利酒屋さんの店先には

まるまるとした大きな梅が

梅酒瓶の中にもうしっかり漬け込まれていて…

氷砂糖も解け始めていましたよ

 

私が調べていた分量ではきっと甘くなりすぎるねと

これ

ご自分で造られた5年物の梅酒を分けてくださいました

 

 

毛利の梅酒

甘みも香りも絶妙~♪

 

さすがお酒屋さんの造られる梅酒 という感じでした

年季入ってます(^'^)

 

 

毛利酒屋さんの店頭には

ホワイトリカーと氷砂糖

それから梅酒瓶の小さいやつ 

おいてありましたよ♪

 

アドバイスもいただけるのが嬉しい♪

 

 

 

 

ビワジャム

それからこんなかわいい「いただきもの」も♪

 

おっつぁん系を目指します!!!

かわいい顔に似合わず

そんなことを言ってのける冒険娘

 

やることは確かにおっつぁん顔負け

なかなかスケールが大きいですが

こんなこまやかなことも実は得意

 

いただきもののビワで作ったという

てづくりビワジャム

それから小澤豆腐店の豆乳入り 食パン♪

 

 

その季節の「おいしいもの」をいろんな形で楽しむこと・・・

 

ちょっと幸せ気分になりますね~♪

 

季節の恵みに感謝して

「いただきま~す♪」

 

 

 

 

 

季節季節の自然の恵みを楽しみながらくらすこと




その季節のお魚を1匹さばいて食べることだって

季節の果物をジャムにしたり果実酒にしたりすることだって

祖母も母もずうっとそうしてきていたことで

それはごくごく当たり前のことでした

 

私はずっとそれを見てきたけれど

若いころは

それをいいとはあんまり思わなかった気がします

 

 

今になって

そういうこと1つ1つをいとおしく思うようになったのは

歳を重ねてきたということかと思ったり・・・

 

その季節季節の恵みを丁寧に扱いながら

くらしの中で楽しんでいた

祖母や母のおかげかなとも思ったり・・・