日々修行!! ~本日お魚祭り♪~

おかげさまで・・・・

 

いただきものの魚くん達で

 

日々修行 笑

 

大きなまな板と刺身包丁

ゲットしましたとも!!

 

…こないだのマゴチくんはまな板からはみ出して大変でしたから…

 

 

アカミズ カサゴ

自分では絶対買わない 

まちがっても…釣れない 笑

 

そんなお魚たち

アカミズ 刺身

本日はお刺身とアラのお吸い物に・・・

 

 

アカミズも先日のマゴチ同様

ぬるぬるの背びれのとげとげが手ごわいですが

 

これまた絶品でした♪

 

都会の方では高級魚だそうです

 

 

まだ「おすそわけ」に行けるほどの腕前でないのが残念です…(^-^;

 

 

修行します!!

 

ぜひとも修行の材料提供を

今後とも宜しくお願いします 

笑笑笑

 

 

あ・・・もちろんさばいてあっても大歓迎です(^-^;

あ・・・その方が(^-^;(^-^;(^-^;

 

 

 

さて

本日はお魚祭りでした♪

 

 

れんこ鯛

もう「焼くだけ」にしていただいた立派な鯛

ごはん鍋で鯛めし

ごはん鍋で鯛めし~♪

 

炊飯器で炊くよりずっとおいしく炊けますよ

簡単です

是非チャレンジを♪

 

☆鯛をかる~く塩をして焼く

 

☆昆布だしを作る

水に昆布を入れて火にかける

薄口しょうゆ酒塩で味をつける

 

☆土鍋に洗ったお米とだしを入れ強火にかける

強火で沸騰したら1~2分→弱火にして12~14分→蒸らす

 

鯛を取り出して身をほぐし骨をとり

身をご飯に混ぜ込む♪

 

できあがり(^'^)

 

 

 

ごはん鍋のほうが鍋が厚くできてるし

内蓋もあったりするので

炊飯にはむいてるんですけど

普通の土鍋でもおいしくできるようですよ♪

 

 

ストウブやルクルーゼでもいいらしいです

 

 

 

 

 

デラウェア しまねぶどう

食後のデザートにはこれ・・・♪

 

今日 実家から届きました

この前ブログに書いた「田舎のおうち

そこで作られたブドウです

 

甘くておいしい(^'^)

 

毎年手塩にかけたブドウを送ってもらっています

これが届くとそろそろ夏だなと思います