つれづれに…四角いめんことアカミズそれから朝顔

いや~・・・ 15日 日曜日 燃えましたね~~~!!!

 

ワールドカップ 日本VSコートジボワール!

と、これももちろんですけど

 

第9回 隠岐の島 ウルトラマラソン♪

今年は996名のエントリーがあったのだとか

年々人気が高まっているようです

 

でもこれについてはまた…♪

 

 

 

今日は ちょっとのんびりとしたイチニチでした

 

~ 朝 ~

 

 おそうじをしていたら…

 

 

超かわいいお客様 ご来店♪

 

アバレンボウくんのこまい頃に似てる … 気がする 笑

 

 

最近お仕事が忙しい「とっと」と

久しぶりにゆっくり遊んで嬉しかったでしょうね~♪

 

「とっと」の肩車で茶輪拠屋へ…

また来てね♪

 

肩車 好きだったな~

サムライくんも

アバレンボウくんも

 

もう肩には乗ってくれませんね~

 

…乗られても困るけど…

 

 

~お昼~

 

「お宝」を持ってヒロ君パパ 登場

カリメロ めんこ

ヒロ君パパがこまいころ遊んだというめんこの山!!!

 

よくとってありましたね~~~笑

 

これは カリメロ♪

大好きなアニメでした

確かひよこのはずだったんだけど

今思えばちょっとヒヨコには・・・(^-^;

 

 

コント55号 めんこ

これは もしやコント55号の坂上さん!!!

すごい人気だったんですね~

 

欽ちゃんのめんこももちろんありましたよ

 

注意:均(きん)ちゃんではありません

 

 

私の一番のツボはなんといってもコレ

 

 

 

めんこの裏のクイズ

 

『カマキリは害虫でしょうか』

表の絵を見ずに1分間で考へてごらん

表を見ずに

表を見ずに

 

 

ひっくりかえしてみれば

 

答え 益虫

         『益虫』

はい それだけ

 

なんだかほのぼのする~~笑

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー&アラフィフの大人たちが

「宝の山」をかき回し

少々興奮気味にめんこ談義

 

角っこが折れたり すれたりしているものは

人気のカードだったのかな

 

幼き頃のヒロ君パパも

これを道路に広げて地べたに座り込んで

みんなで とったり とられたり

盛り上がってたんでしょう

 

当時の子どもたちのわくわく感が

大事にしまってあったこの古いめんこたちから

改めて伝わってくるようでもあります

 

 

そうそう

私がよく知っているめんこは丸いものでした

だからこれは一瞬何かよくわからなかったんですよ

 

花札?

ゲームの手札??

って

 

ヒロ君パパたちの育った地方(愛知)では

この四角いめんこが主流だったのだとか

 

 

どこかに角めんこ丸めんこの境目があるんでしょうか

調査してみよう 

 

 

 

~ 夕方 ~

 

ブンテンにまたまたやってきました

(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

今日の釣果 アカミズ カサゴ

アカミズくんとカサゴくん(^'^)

 

エビス堂店長さん

月1の完全オフのこの日はやっぱり釣りだったんだそうです

 

さすがですね~♪

 

こないだのマゴチ対決で

ちょっといい気になっている私ではありますが

 

どうなりますやら…(^-^;

 

ここで弱気になってはいけませんね

 

がんばるぞ!!!

 

 

 

 

そうそう

今日はこんなもの見つけました♪

 

 

 

 

あさがおの苗  門脇食料品店

門脇食料品店さんの店先

わさわさと元気よく伸びつつある朝顔の苗

 

夏にむかって伸び盛りという感じ♪

「ご自由にどうぞ」

そう書いてありました

 

 

門脇食料品店さんのお宅前

よく手入れされたつつじやアジサイなど

四季折々の花が目を楽しませてくれます

4月はプランターに行儀よく並んだチューリップでしたね~

 

きっとこの苗も

ご自宅で種まきされたものなんでしょう

 

我が家には

ツルものを置く場所がないので

私はご遠慮したんですけど

なんだか嬉しい「おすそわけ」

 

 

夏の朝

今日はいくつ咲いてたよ

今日の花は青だった

そんなかわいい報告を毎日のように聞いた日々のこと

懐かしく思いだし

ちょっと幸せ気分になりました