念願のアジ祭♪

「4時に起きて釣りする!」

 

昨夜からの宣言通り・・・・

いや、だいたいの宣言通り

5時前に起きて来て釣りに出かけていきました

我が家のアバレンボウくん

それに眠い目をこすりこすりの店長さん

 

…私とサムライくんは不参加…

朝の蛸木(たくぎ)港
どうやら絶好調だったようで

 

 

意気揚々

興奮気味のご帰還でした

 

 

ジャジャン☆

アジといえば「豆アジ」が主流の我が家(^^ゞ

 

これまでにないビッグサイズ♪

 

あとはフライサイズが20匹ほど

これで本日の晩御飯確保♪と思ったんですけどね

 

 

アバレンボウくんの釣りスイッチ

入りまくりです

 

 

昼ご飯を食べてから一人で釣竿を持って釣りに行き~・・・

 

夕方からは店長さんと私も一緒に蛸木へ出発!

狙いはもちろん

アジ(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アバレンボウくんやサムライくんが子どもの頃は

エサをつけてあげたり

釣れた魚を外してあげたり

そんな感じだったのにね~

 

今ではまるっきり逆転です

 

教えてもらいつつのアジ釣り

 

 

 

釣果もアバレンボウくんがさすがのダントツトップ

続いて店長さん

私はわずかに3匹~笑

 

しかも私のは投げ釣りならぬ「ポトン釣り」 笑笑笑

 

目の前に針としかけをぽとんと落とす

アジの動きが目に見えるからこれがまたオモシロイんですよ~~(^'^)

 

 

釣りって頭使うんですね~

この度島に帰っていたうなぎ師匠

魚を釣るため

突くため

そして楽しむため

常に何やら考えてますもんね~~~笑

 

たとえば「うなぎをたくさん確実に釣る方法」とかね

 

魚釣りなんて

道具があればみんな同じかと思ってましたけど

どうやら全然違うらしい

 

(^'^)

 

 

 

ウナギ師匠のブログには

そういった「魚についてのあれこれ」が

結構おもしろおかしくつづられています

魚好きさんがのぞくとけっこうおもしろいと思いますよ~♪

 

 

 

さて

 

 

本日めでたくアジ祭♪

 

アジフライ&お刺身

小さいやつは明日の南蛮漬けに(^'^)

 

 

 

実は

 

店長さん 釣竿買いました

エビス堂さんで

 

 

これがいつまで続くやら・・・(^^ゞ