2014 雨の御霊会風流

2014 御霊会風流の日の朝・・・・

 

昨夜からの雨はやっぱり残っていて…

祈り届かずか~と思っていましたが

 

ブンテンの近所

西町の八幡さんから寄席太鼓の音が響き

そろそろ西町の馬が動きだす頃には

なんと雨も上がってしまいました

 

各地区の神社から

神様をおのせして総社(玉若酢命神社)に向かう神馬

 

この神馬を総社までお連れする若者は

各地区で早朝から禊をし

こうして町中を歩いて総社まで向かいます

 

もちろん一番の見どころは総社の馬入れなんですけど

 

 

 

2014 御霊会風流 東郷馬

合銀の前や上八尾通りで神馬を走らせたり・・・

 

 

2014 御霊会風流 西町

御霊会存続に尽力された方のお宅に神馬が立ち寄ったり・・・

そんな場面もなかなかおもしろいですよ

 

 

この後 また雨が降り始め・・・

 

御霊会風流の日の晴れ伝説 崩れるの巻

 

馬入れ神事はじめお祭りに参加された方

雨の中見物に行かれた方

屋台を出しておられた方

大変だったことでしょうね~・・・

 

この日ばかりは

ブンテンの裏で雨に合わせ

コロロロロ コロロとかわいく鳴くカエルの声も

ちょっと恨めしい

 

 

 

 

 

 

2014 御霊会の日 雨

そうそう

部活動から帰るなり

雨の中はりきって御霊会に出かけていったサムライくん

 

午前中は部活動のヨットで濡れ・・・

午後は執念のお祭り見学 雨でびしょ濡れ・・・

 

1日中びしょ濡れでした

 

 

アバレンボウくんの恨みの雨かもしれませんね 笑