八番館のビックリシュウ

3時頃だったでしょうかね
お客様とのんびりお話していると・・・・

開け放した入口からふわっと漂ってきた あるにおい

 

あれ!?

この匂いは!?

 

そう思って外を見ると

 

やっぱり (*_*)

 

ぽつぽつ降り出した雨が

アスファルトを湿らせはじめたところでした

 

降り始めの雨の匂い♪

久しぶりに嗅ぎました

 

外にばっかりいた子どもの頃は

よくこの匂いをかぎましたね~~ 
この匂いの中 慌てて家に向かって走る 笑

 

 

 



梅雨入りだそうですよ
中国地方も・・・・・

 

ようやくさわやかな気候になってきたと思っていたのに

もう梅雨入り (-_-メ)

 

 

こんな日は

 

 

 

 

八番館の びっくりシュウ

八番館さんの名物「ビックリシュウ」♪

店長さんが配達がえりに買ってきました~♪

 

西ノ島からご来店の ウマさん  と一緒に

「いただきま~す」♪

 

パリパリのシュウの皮

しっかりした甘みが嬉しいクリーム

ボリュームたっぷりのシュークリーです

 

島根銀行前にある八番館さん

喫茶店たる喫茶店

いつのぞいても

常連さんがほっこり席を温めていらっしゃいます

 

珈琲も軽食も人気がありますが

奥様が毎日焼かれるケーキたちも人気ですね

 

私が好きなのは

・ 

この大きなビックリシュウ

それからアップルとパンプキン 2種類のパイ♪

 

ちょっとした手土産にもオススメです(^'^)

 

 

あ~・・・八番館のパイが食べたくなりました

 

 

さて

明日は下西のお祭り御霊会風流

…ごれえふりゅう…

 

勇壮な馬入れ神事が有名ですが

この他にもさまざまな神事があり

見どころ満載のお祭りです

 

道路には屋台がびっちり並ぶので

子どもたちにとっても待ち遠しいお祭りの1つです

 

例年

西郷近辺の小中学校は午後は放課になるんですけど

今年は中体連を土日に控えているからなのかどうなのか

午後からの放課が無くなり通常通りの授業のアバレンボウくん

 

かたや

 

先日の総体の振り替え休日

明日は学校お休みだというサムライくん

 

天国と地獄の我が家の図

 

 

「隠岐の子どもなんだけん御霊会は見に行かんといけんわ!!」

そうぼやきつつ

ご機嫌ななめで早々に就寝のアバレンボウくんです

 

ま・・・気持ちは分かりますけどね 笑

 

 

 

 

さてさて明日の空模様が気になりますね

どうか晴れますように