つれづれに・・・隠岐のお魚事情

冷蔵庫の中に

見覚えのないスーパーの買い物袋が

押し込んであることがあります

 

そんな時はたいがい

アバレンボウくんの戦利品が入っています

 

豆アジ5匹とかのこともありましたし・・・

15㎝くらいのアオリイカなんてこともありました

メバルが出てきて 「わお♡」なんて日も・・・

 

 

でもまあ 家族分のおかずになるには到底足らず

いつも通りおかずを作って

おまけにちょっと戦利品を味わうって感じではありますけどね

 

 

 

昨日も冷蔵庫に袋を発見!(^^)!

 

袋からは

12匹ほどのアジが袋からぽとんぽとん♪

今までで一番多いかも!(^^)!

てことで

息子たちの大好物 アジフライとなりました(^'^)

私と店長さんは・・・・・(/_;)

まあ、ちょっと味わう程度でがまん 笑

 

 

息子が釣ってきたお魚が

我が家のおかずになるってなんか嬉しい♪

 

エビス堂さんも言ってましたね

「自分がとったものは自分で食べる! これ大事な食育の1つ」

 

 

 

 

 

 

それから

今晩はこれ!(^^)!

 

これも我が家みんなの大好物♪

 

石谷食料品店さんの絶品れんこ一夜干しです

 

幻の・・・・と勝手に我が家ではそう命名してますけど

石谷さんがれんこを釣った時のみ店頭に並ぶという♪

 

おいしいのはみなさん知っておられるので

見つけても「予約済」だったりします

 

 

 

隠岐はお魚がおいしいでしょう、とよく言われます

もちろん海に囲まれた島だから

釣り場もたくさん

お魚もたくさん

 

漁師さんや釣り師が釣ったお魚を頂くと

やっぱりピチピチでおいしいですね~♪

 

でも

隠岐近海で獲れたお魚の多くは境港で水揚げされ

それからまたこちらに船で運んでくるんだそうです

だから

スーパーなどで買うものは

鮮度的には本土と変わらないと聞きます

 

個人で営んでおられるお魚屋さんの店頭に並ぶものは

隠岐の漁港で水揚げされたものが多いのかな??

 

ちょっとそのあたりのシステムがよく分かりませんが(^^ゞ

 

 

 

 

おしゃれではないかもしれないんだけれど

隠岐風

漁師町風

それを強みにするというか・・・

 

「漁師がいとなむ隠岐のお魚料理のお店」的な・・・

 

漁師さんがとってきたピチピチのお魚を

隠岐の漁師さんちで食べているように料理して

食べさせてくれるようなお店があったらいいのにな~