島根県高校総体 ~ヨット競技~

快晴♪

風あり♪

 

ヨット日和♪

 

そんな感じの5月31日

 

島根県高校総体が開催されました

 

隠岐の島町では

軟式野球とヨット競技の試合が行われました♪

 

・・・と言っても

 

ヨット部があるのは隠岐水産高校だけなので

部内戦なんですけどね(^^ゞ

 

 

「サムライくんにお弁当を持っていかないと♪」

を理由に・・・・

 

ちょっと偵察

 

 

ヨット 県総体

レースは午後からだったようですが

私が偵察に向かった頃には海面に様々なヨットが・・・

 

わくわくしますね~~( *´艸`)

 

サムライくんは2人乗り FJという艇

 

遠くてどれがどれだかわからなかったんですけど

今日は偵察程度のつもりだったから

 

海の上を走るヨットと

海風と

それから夏の海の色

 

これを楽しめればまあいいかと・・・

 

 

ちょっと遠目にヨットを見ることができる岸壁に車を止め

スマホ片手にヨットを眺めていたんですけど

 

この男登場♪

 

 

 

日新丸

         THE 海の男!!!

好きが高じて遊漁船の船長になった

超釣り好き 海の男

 

昔からの友人です

 

 

サムライくんがヨット乗りとは驚いた様子でした

笑笑笑

 

 

 

 

 

 

サムライくんが生まれる前

男でも女でも

名前は「海」にしようと思っていました

結局様々なご意見があり 

「海」という名前にはなりませんでしたが

「海」の文字を使い

「海と遊べる男になれ」との思いをこめての命名でした

 



 

それなのに

水がきらい

泳ぐのきらい

(*_*)

 

サムライくんが小さいころは

彼の船にのせてもらっても

ジェットに乗せても

とにかく常に泣いてましたからね~~(^^ゞ

 

 

そんな感じのサムライくんの幼少期を思いおこせば~

よくぞこうなりました

(^'^)

 

 

さてさて

 

「ちょうどいいところに!!」

というわけで

 

 

彼の大事なお仕事道具「日新丸」にて

ヨットが浮いている海面にちょっと接近

 

ヨット県総体 2

 

サムライくんを「目視で確認」できる位置まで

ズームインしてもらいました♪

 

てことは

 

向こうからも「目視で確認」できるわけで

ヨット 県総体 たくみ

「なんか漁船が近づいてくるな~とは思った」

そう帰宅後に話していたサムライくんです

 

まさかそこに母が乗っているとは思わなかったでしょうね~

 

 

 

 

 

 

おじゃまいたしました <(_ _)>

 

 さて

 

 

そんな母の邪魔行為にもめげず

サムライくん

優勝をおみやげに帰ってきました

 

 

隠岐の島ならではのこの競技

自然の美しさや厳しさの中で

自分と向き合い

仲間と向き合い

様々な経験を積ませてもらっている

 

 

 

そういう世界を知っている息子がちょっとうらやましい (^'^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

大会会場にはこの人も

 

海の男 

THE ヨットマン♪

 

 

 

若かりし頃全日本選手権に出たときのものという艇を整備中でした

もちろんまだまだ高校生には負けません(^'^)