4人で朝チャリ♪ 

いつも朝チャリは3人ですが

急遽 なべちゃんが参戦して

今日の朝ちゃりは4人

 

昨日の雨のおかげでしょうね~

空気が澄んで何もかもくっきり見える気がします(^'^) 

山の木々も葉っぱ1枚1枚全部見えるかのような…

 

 

大おじさん2人と小おじさん1人

それから影で参加のおばさん

 

 

近石付近

田んぼの水も朝日が反射してとてもきれい♪

蛍のいる川 原田

川を眺めるおじさん3人

川で遊ばせたらきっと子供に負けないくらい遊ぶはず

そんなおじさん達

 

 

ここの川には魚も沢蟹もたくさんいます

子どもたちが小さい頃は

よく遊びにきましたね~~

 

サンダルも脱いで

ばしゃばしゃ水をけって

丸い石に足をとられて転んだり

魚をとったりカニをとったり

メダカと思ってつかまえてたお魚がハヤだったり・・・笑

 

そうそう

もう少ししたら 蛍もたくさん飛ぶんです

 

ちょっとした蛍ポイント

…民家もあるので静かに見てくださいね(^'^)…

 

 

おじさん3人組 朝チャリ

 

朝のやわらかな光と

朝もやと

植えられたばかりの苗が風にそよぐ田と

 

 

こんな景色に遭遇~♪

 

なんとも幻想的でした

 

 

 

 

隠岐の島 田んぼのある光景

隠岐の島にも田んぼはいっぱいありますが

もうその多くは苗植えが終わったころでしょうかね~

 

大工さんちの田んぼにも

もうちゃ~んと苗が植わっていました

 

さて

そろそろ 夏ですね♪

 

島で一番にぎやかなお祭り

御霊会風流~ごれえふりゅう~ も近づいてきましたよ~♪
このお祭がくると

島に夏がやってきます

 

いろいろ楽しみな季節到来です

 

 

 

田んぼには

四季折々の美しさが映ります

 

早春の水を張ったばかりの池のような田んぼ

苗がさやさや揺れる景色

あたり一面緑で覆われる夏 風が吹けば緑の波のごと

首を垂れて稲刈りを待つ黄金色の秋の田

刈り取られた稲の株が寒々と並ぶ 土も凍てつく冬の田

 

 

田んぼのある景色

日本の原風景だなと思います