浅間堂のこと

この春中学校に進学したアバレンボウくん

剣道部に入って剣道を続けることにしたので

この春 防具を注文しました♪

 

 

嬉しそうですね~~~(^'^)

 

 

中学生用 剣道防具一式

松江から届いたこの防具たち

3年間 あるいはそれ以上
自分の身体の一部となって

苦しい思いや歓喜の瞬間に

立ちあってくれることでしょう

 

 

あ~~♪
なんかいいですね~ 青春って感じ

 

 

そうそう

口答えも上手になってきましたしね

まさに

「そういう時代」に突入です

 

 

 

 

 

垂 垂ネーム

あれ? サムライくんはヨット部???

 

なんですけどね

でも剣道はやっぱり好きなようで

これからも道場には通って剣道を続けるんだそうです

 

前にぶらさがっている名前が書いてあるもの…

垂ネームと言うんですけど
これまで中学校で使っていた「西郷中 谷田」のままだったので

この度ようやく新調

「隠岐 谷田」となりました

 

 

ヨットにしても 剣道にしても

年齢に関係なく やる気にさえなればずうっと続けることができる

これがいいなと思います

 

私は中・高・大学と機械体操部でしたけど

さすがにこの競技ばっかりは

「生涯スポーツ」というわけにはいかないですね (^-^;

 

 

 

 

さてさて

今回防具を注文したのは

 

松江市にある 浅間堂という防具屋さん

「センゲンドウ」と読みます

 

うなぎ師匠から紹介してもらってからのご縁です

店主さんはもちろん現役剣道人
しかもなかなかの腕前だそうです

 

お店のHPを是非のぞいて見てください

 

トップページから そこはもう

THE 剣道!!!

 



何年か前 隠岐にも指導を兼ねて

剣道具の販売に来てくださったことがあり・・・

 

それ以来 子どもたちも「浅間堂」大ファンになりました

 

 

 

 

 

いつか浅間堂に行ってみたいねと言いながら

なかなか行けずにいる我が家

 

 

 

いつも電話やメールでの注文になってしまうんですけど

それでもちゃんとやりとりして

丁寧に対応していいものを届けてくださるので

ほんとうにありがたいです

 

私には剣道の防具のことなどちっともわかりませんが…

 

剣道をやってらっしゃる方の間で

浅間堂ファンが多いのは

扱っているモノのよさはもちろんでしょうが

そういうところからも分かる気がします

 

 

あと・・・

店長さんである東郷さんの楽しい人柄も大いに (^'^)