つれづれに… 八尾川の風景と海士のお漬物

今日の八尾橋からの風景です

 

今日は車で通りかかったんですけど・・・

なんだか川面も空も空気も

ちょっと違う気がして思わず車を止めました

 

 

きれい♪

 

 

今日の八尾橋 

川が緩やかにカーブしていくその先に

いつも写真をとる「愛の橋」が見えてますね~♪

 

ちょっと前の映画 「妖怪戦争」でも

「愛の橋」から見た川の風景が使われてましたね

 

この「愛の橋」

今では耐久性の関係で四輪自動車は通行禁止ですが

西町と港町をつなぐ橋として

人々の往来は絶え間なくありますよ

 

朝夕は ランドセルを背負った子どもたち

お散歩のお年寄りさん

自転車だったりバイクだったり

あ・・・

御霊会という島の大きなお祭りの日は

この橋の上を馬が通っていきますね

 

 

 

狭い橋の上だというのに

しばらく車を止めてぼんやり

 

 

八尾橋といえば

 

これは 朝の八尾橋

つい先日 朝チャリの前に店長さんが撮りました

 

 

 

朝の八尾橋

太陽が顔を出したて

ちょっと斜めから差し込む朝日の感じがやわらかい

 

 

日々刻々とその表情を変える八尾川の風景です

 

 

 

さて♪

 

昨日うれしいおくりものが届きました♪

 

 

海士の菱浦港にある地元の食品食材の販売所

通称「シャンヤマ」

ここで売られているお漬物♪ 

 

我が家の大好物なんですよね~~~!(^^)!

 

地域の方が漬けておられます

漬物が入っているパックには生産者の名前入り

 

親しみわきますね~~♪

 

 

塩と高菜の苦味 それからごまの風味

シンプルなんですけどね

でも病みつきになります(^'^)

 

 

今日のおひるはこのお漬物を使って~

 

 

 

 

 

 

海士の高菜漬でおにぎり♪

おにぎり(^'^)

 

海士のお塩とこの高菜漬け それから梅干しを入れて…♪

 

海士のお漬物

このお漬物もおいしかった~~~(^'^)

 

海士の「シャンヤマ」に行かれたら是非♪

 

 

 

☆☆☆ おしらせ ☆☆☆

 

明日 24日(土) 朝 9:25から

おき楽 隠岐の旅♪ ということで

隠岐の情報が放送されるそうですよ♪

 

「土曜日の生たまご」の後番組なのかな?

「まいどっ!」だったか・・・

そんな番組みたいです