今日見つけたものシリーズ♪ ~蓮・おたまじゃくし・オベントウ箱~

アツかったです~・・・今日の隠岐の島

 

お風呂上りのブンテン夫婦

二人そろって 今年初 半そで~~ 笑

 

 

今年の夏は冷夏予想が出てましたけど

やっぱり夏はアツいがいい♪

 

基本根性無しなので

アツい~アツい~と騒ぎはしますけどね(^-^;

 

 

さてさて

 

♪本日見つけたものシリーズ♪

 

 

ハスの葉の赤ちゃん~!(^^)!

初めて見た!!

 

ハスの赤ちゃん

毎年夏 きれいな古代ハスが咲き誇る蓮池

隠岐酒造近くの裏道にあります

個人のお宅の小さな蓮池です

 

ハスはまだ?

まだかな ハスは??

 

暑くなってくると必ずのぞきたくなる場所でもあります

 

 

つぼみから花 それから結実、と

蓮は次々とその表情を変えていきます

花びらのやわらかな桃色のグラデーション

つぼみの形

花の姿

花が散ったあとに残る花床は

じょうろみたいでおもしろいですしね

 

 

古来蓮の花は清らかさの象徴とされてきたのも

分かる気がします

 

『ハスは泥より出でて泥に染まらず』

 

 

 

花が咲くと

花のまわりには虫も集まり

カエルもたくさん

 

てことは

きっと蛇もくるんだろうな~(^'^)

 

 

私たちも虫と一緒

 

ハスが咲きかけるとついついここに・・・笑

 

 

 

 

おたまじゃくし

今季初おたまじゃくし!!

 

うじゃうじゃいました

 

 

 

朝チャリから帰ってテレビをつけると

 

 

アゴウィンナー

隠岐の島町!?

 

今日の給食のメニュー、やきそばの中に

「アゴウィンナー」なるものが入るのだとか

 

なんでこれが話題に?と思ったら

どうやら水産高校の生徒さんが考案したのかな?

 

いいぞ♪隠岐水産高校!!

 

 

 

 

おしまいは

 

ジャジャン♪♪♪

 

 

懐かしのオベントウ箱たち

 

店長さんがあるところから見つけてもらってまいりました♪ 

「いいもん見つけた!!!」

それはそれは興奮状態で帰ってきました

 

昭和の香りがプンプンです

 

 

私が幼稚園の頃

このアルマイトのお弁当箱を使ってました~~笑

柄は今でも忘れません

「けろっこでめたん」でした

大好きだったな~^m^

オベントウ箱も

デメタンも

 

 

今でもちょっとだけならデメタンの主題歌歌えます