久しぶりの朝チャリ♪

久しぶりでした

朝チャリ~~(^^ゞ

 

 

いつの間にか季節は初夏

 

着る物も1枚減って~

山の木々も新緑がもりもり盛り上がって~

隠岐酒造前

田んぼにもお水が張られ

 

 

 

初夏の田んぼ

早いところはもう苗植えが終わっています

さやさやと苗が風にそよいでいて

隠岐の島 春から初夏へ♪

 

気持ちのよい季節になりましたよ~!(^^)!

菖蒲の花

今日はゆっくり寄り道三昧の朝チャリでした

 

原田の川沿い

ずらっと並んだ菖蒲

 

 

ん?あやめ??菖蒲???

毎年見分け方どうだったけな?と迷います

 

 

 

並ぶ菖蒲

今が見頃 満開です

蓮華畑

 

 

 

中条小学校の近くには蓮華畑

もう花も終わりかけでしたけど

これだけびっしり花があるとやっぱりキレイ

 

 

蓮華を見ると

小さい頃のことがふっと思い出されます

 

 

昔はあちこちにあった蓮華畑

 

蓮華の花畑

かがんで花をつんだこと

 

おばだったか母だったか

花あそびを教えてもらったこと

 

テントウムシを探して右往左往蓮華をかきわけ歩いたこと

 

 

懐かしい春の記憶です

 

 

 

そうそう・・・

れんげをうたったわらべ歌もあったあった!

 

 

 

 

ひらいたひらいた

なんの花がひらいた

れんげの花がひらいた

ひらいたと思ったら

いつの間にかつぼんだ

 

 

なんとなく寂しいあの曲調に

ひらいたと思ったらつぼんでしまう…

そんなはかないイメージの歌詞があいまって

寂しい気持ちになる歌でした

 

れんげの花ってそんなに早くつぼむのか?と

子どもの頃

不思議に思った記憶がありますね~

 

 

これまた懐かしく

走りながら口ずさんだりして・・・

 

 

蓮華を写す

こんな恰好で写真を撮りつつも

そんなセンチメンタルな気分に浸っていたのでありました 笑

 

 

 

 

朝の澄んだ空気の中を

自転車でのんびり走っていると

 

いろんなものが

五感を通し自分の中に入ってくる…

んな感じがすることがあります