イモムシこごみと朝どれれんこの一夜干し♪

いただきました♪

この時期ならではの食材ですね
「こごみ」

 

クサソテツというシダ科の植物の若芽です
先端は渦巻き状にくるくるんと(^'^)

初めて見たときはこんな虫かと思いました 笑

 

こんな虫、というか…

 

イモムシ??

 

 

 

 

 

こごみ

ブンテン母さんお手製の絶品梅干しとおかかであえて

「いただきま~す」

 

(^'^)

(^'^)

(^'^)

 

 

「絶品」といえば

れんこ鯛の一夜干し

『幻』のれんこ鯛一夜干し♪

 

某石谷食料品店の隠れた名品です

 

朝どれのれんこ鯛を

その日のうちに処理して干すのだとか♪

おじさんが釣りに行った日でないとお店に出ません

 

だからこその「隠れた名品」♪

塩加減は絶妙です!(^^)!

 

魚大好き男のサムライくんはもちろん

釣り好き魚嫌いのアバレンボウくんが

うまいうまいと 

いつまでも身をほじくっているくらいですから 

 

 

めったに出会えない石谷れんこ

実は私もまだ3回ほどしかお目にかかったことがない

 

 

石谷さんちの船が動いた日は要チェックですね♪