サムライくん ヒョウモンダコ に遭遇する の巻

帰宅するなりサムライくんが興奮気味に一言

ヒョウモンダコがおったで!!!

(;゚Д゚)

(;゚Д゚)

(;゚Д゚)

 

小さいくせに恐ろしいタコなんですよね?

たしか

 

怒ると体全体にブルーのヒョウ柄を浮き上がらせ

「俺に近寄んなよなっ!?」的オーラをぷんぷんにおわせ

 

それでも体なんか触られたりすると

 

カラストンビと呼ばれるあのタコ特有のくちばしで

がぶりと噛みつくやつですよね??

 

しかも

その涎液にはフグと同じ猛毒が含まれていて・・・

 

人だって死んでしまったりすることがある

そんなタコですよね(◎_◎;)??

 

 

そういえば

今朝ご飯を食べながら彼は言ってました

「今日はたこつぼ実習(?)だ」

 

立木の沖だったかにしかけている実習用タコツボに

どうやらそいつは入っていたんだそうです

 

 

 

 

 

ひょうもんだこ 画像
画像はイメージです<(_ _)>

2年ぶりだ!と先生がおっしゃっていたとかいないとか…

 

 

 

 

つい先日も

クールなメリダに乗ったSさんがFBにアップしてました

 

卯敷の海岸でヒョウモンダコが発見されたという新聞記事

ひょうもんだこ 卯敷で発見 新聞
SさんのFBより・・・

 

もともとは熱帯海域に生息するというヒョウモンダコ

彼らがこんなところに

お気軽にひょいひょい登場してしまうという

それ自体

地球環境規模で考えても

ちょっと気になることでもあるんですけど

 

とりあえず

 

浮波拠屋がある卯敷海岸

水産高校実習現場である立木沖

 

なんでもかんでも触りたがる我が家の息子たちの行動範囲にて

ヒョウモンダコが発見されているということ

 

それが一番

 

気 に な り ま す

 

(*_*)

 

卯敷の浜

写真:卯敷の浜にて海洋生物探しに没頭する少年たち・・・