おさんぽマップを持って♪

春ですね~

あちこち桜が気になりだす頃です

 

お花見のお話もちらほら 笑

 

この雨でお花が痛みませんように・・・

日曜日 晴れますように・・・

 

 

さてさて

 

こんなマップがあるのをご存じですか?

 

 

 

 

西郷港 隠岐楽(おきらく) さんぽ絵図

 

八尾川沿いの西町

それから中町 東町

 

港周辺の絵地図です

 

観光客さん向けに作られたものでしょうね

でも

いわゆる史跡とか観光地案内とかそういうものではなく

 

町なかにある 

視点の当てによってはちょっとおもしろいもの・・・

隠岐のおいしいもの

隠岐の歴史を感じられるもの

そんなものをおさんぽ感覚でみつけてみませんか?

 

そんな感じの「おさんぽマップ」です

 

 

 

先日

そのマップをもって

3人のかわいいおさんぽ小僧たちが町探検してるところを

店長さんが発見(^'^)

 

道を尋ねられた店長さん

嬉しさのあまり?

ちょっとだけ近所を案内して帰ってきました

 

 

 

ブンテンの裏手の山に

馬を飼っているところがあるんですけど

そこまでご案内♪

 

御霊会では西町の馬として活躍する馬さんがいる場所です

 

 

この3人の中の1人 Rくんは

以前ブンテンにお店見学できてくれた子でもあります

 

このRくん

数日前にお母さんとこのマップをもってお散歩したのだとか

きっとそれが楽しかったんでしょうね

お友達とこうしてまた歩きたくなったんだろうと思いました

 

 

 

いつもの町 

見慣れているはずの風景も

こうしてゆっくり歩いてみる中で

ちょっと違ってみえること

きっといっぱいあるんでしょう

 

 

こんな楽しみ方を知っている子どもは素敵だなと思います

 

 

 

自分たちのくらす町をちょっとの工夫で楽しくする

「無いもの」ばかりを探さずに

「してくれない」ことばかりに文句を言わずに

 

ここに暮らす私たちがもっと持つべき視点かもなと思いました