つれづれに~昔のおもちゃ・わかめ・春~

最近・・・

いや、去年あたりから・・・

謎のおもちゃや古道具が次々持ち込まれているブンテンですが・・・・

~持ち込み主は限定されています~

 

今日はついにこれが!!!

「PERFECTHION」という名前だったんですね~(^'^)

 

「昔のおもちゃ」の話題になると

このおもちゃを思い出してしまう私
ちょっと燃えてしまいました

 

 

親戚のおうちにあったこのおもちゃ、その当時のまんま!!!

 

 

いわゆる型はめゲーム
タイマーで目標時間を設定し

ボードにあいた穴と同じ形のパーツをはめていく

ただそれだけのゲームです

 

設定した時間がきれるとバネがはねあがり

型にはめたパーツたちが飛び上がります

 

ぼかん!!

 

 

ただそれだけなんだけど

そのスリルがたまらなかった記憶が・・・(^'^)

 

 

あふれるアナログ感

 

思わずみんなでやってみる 

笑笑笑

 

入れきる前にタイムアップ

ぼかん!! ってなりました

 

昔みたいにドキドキしなかったですけどね

でもこんなボードを囲んでみんなでわいわい遊んだ時代が懐かしい

いい時代だったのかも

 

 

 

 

 

 

 

天然もののワカメをお友達にもらいました

ぺらぺらなんだけどプリプリ

分かりますかね~・・・(^^ゞ

この食感を伝えるための語彙がないことが非常に残念

 

隠岐の海の恵みです

 

 

 

 

板わかめといえば

先日コレをいただきました♪

美保関で生産された板わかめ♪

 

 

 

 

 

つまみにばりばりばりばり・・・・・

 

このところの毎晩の楽しみです(^'^)

ありがとうございま~す♪

 

 

日御碕の「めのは漁」も盛り上がってる頃でしょうね~

 

 

 

日御碕に叔母の家があり

毎年わかめの季節には

この板わかめをもらって食べたものでした

そのままばりばりおやつに♪

粉々にしてふりかけに♪
塩むすびを板わかめで包むのも好きでした

最初はバリバリしてるんですけど

次第にしっとりしていい具合になるんですよね~

 

懐かしい♪

 

わかめは大社の海の恵み 春の味でもありました

 

隠岐ではあまり「板わかめ」を見かけませんね

そのかわり「棒わかめ」をよく目にします

 

乾燥させたわかめが棒状になっている感じ

水でもどしてお味噌汁などに・・・

 

 

お世話になった人

最近親しくなったお友達が

今日も島を離れていきました

 

島の3月 島の春

やっぱりちょっと切なくなります

 

 

 

さて

明日から4月

気持ちを切り替えてがんばらなくてはね・・・

 

なんてことでまた夜のウォーキング開始♪

なぜかここだけきれいに開花していた桜発見

 

春本番(花見シーズン)も 

もうすぐそこですね