ごはんの友の王者「はば海苔」と石谷食料品店のこと

はばのり

 

隠岐の冬の味です

 

岩ノリ女の私

はばのりも大好き♪

 

 

 

 

かる~くあぶって手でもんで

お醤油に浸していただきます

 

ごはんと一緒に食べたりなんかしたら

ほんとごはんが何杯でも食べられてしまいます♪

 

「ごはんの友」の王者に認定したい 笑 

 

 

大社では「かすかめ」っていう海藻(?)がありました

やっぱり炙ってお醤油にひたして食べる・・・

はばのりと一緒なんでしょうかね~??

 

 

 

もう今シーズンのはばのり販売は終わりかな~と思っていましたけど

石谷食料品店で一袋発見!

頂いて帰りました(^^)/~~~

 

びっくりしたのはその後です

 

 

私が最後の一袋を求めたあと

どうやら新しいものが入荷してきたんだそうで…

 

しかも

新しいほうは「岩ノリ」が多く目が細かいものだったそうで…

 

たぶんこっちの方が口当たりがよくておいしいでしょう

こちらをどうぞ

 

 

わざわざ交換しにきてくださいました(^^♪

 

 

おそるべし

石谷食料品店!!

 

 

そうそう

いつだったかおいしいチーズの紹介をしましたが

あのお店です

 

 

 

小さな町の商店は

品ぞろえでは

大型店にはとうていかないません

 

 

でも

こんなフォローは

町の商店ならではでしょう

 

 

ほんとにおいしい「はばのり」

 

♪ごちそうさんでした♪

 

 

 

というわけで

 

     私がみつけた石谷食料品店のヒミツ公開(笑)

~たぶんみんな知ってるでしょうけど(^-^;~

 

 

ヒミツ その1

食料品店の移動販売をなさっている!!

商店が無くなってしまった地域には

頼もしい存在の「石谷バス」でしょう

 

頭にまいたタオルがトレードマーク

石谷のお兄さんが回っておられます

 

 

ヒミツ その2

白バラ製品の取扱店!!

牛乳 チーズ それからヨーグルト

アイスクリームも♪

おいしいんですよね~(^'^)

とにかく濃厚

契約すると配達サービスもしてくださるそうです(^'^)

1リットルの瓶入り

エコですしね(^'^)

 

 

ヒミツ その3

お店にかわいい猫がいる!!!

サブちゃんっていいます

いっつもストーブの前でまんまるに♪

残念ながら私は嫌われてしまいました…涙

寝ているところを起こしたからかな~

いつかなかよしになりたい(*_*)

 

 

ヒミツ その4

ここのお兄さんは剣道名人!!

なんと6段です!

素人にはぴんときませんが

これってすごいことらしいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 以上 ブンテン調べ 

石谷食料品店のヒミツ でした(^'^)