島の春の感じ方 ~高速船・ありカー~

いよいよ明日から 

高速船レインボージェット就航です

 

 

波が高い冬の間休航している高速船が運航され始めると聞くと

「春になるね~」

そう思います

 

隠岐の島ならではの春の感じ方だな~って

毎年そう思います

 

 

そうそう

 

 

春を感じるといえば

今日はこんな行事もありました

 

♪♪ ありがとうカーニバル ♪♪

略して『ありカー』

 

 

 

毎年この時期西郷小学校で行われる行事です

いわゆる「6年生を送る会」

 

これまで学校行事では中心になってきた6年生も

この日は招待される側

 

各学年が心を込めて用意してくれた出し物

6年生の似顔絵はじめ会場いっぱいの飾りつけ

これまで担任してくださった先生がたからのメッセージ

 

 

 

いろんな形の「ありがとう」と

いろんな形の「がんばってね」が

いっぱいいっぱいちりばめられている

そんな内容 そんな時間

 

それぞれの6年間を振り返り

感慨深かったことでしょう

 

「卒業するということ」を

改めて意識したかもしれませんね

 

 

 

 プログラムのおしまいに

六子さんの「だんだん」の全校合唱がありました

子どもたちが一生懸命歌う姿はやっぱり胸をうちます

 

6年生の子どもたちの中にも

こらえきれず泣き出す子が・・・

 

体育館いっぱいに響く歌声と

歌詞がもつイメージに

この学校でのびのびと過ごしたアバレンボウくんの6年間が重なって

私まで思わず涙

 

 

いい時間を過ごさせてもらいました

 

 

 

 

最近急におとなびてどんどん親の手から離れていく我が子

それを嬉しく思いもし

一抹の寂しさもあったりし

 

そんな時期だからなおのこと

「巣立ち」を思い複雑な親心です

 

 

 

 

   ありがとうカーニバル あれこれ・・・♪

6年間の思い出アルバム

入学式や遠足の写真にコメントをいれ

スライドショーに・・・

 

これは2年生の町探検の写真かな?

ご近所のN自動車さんの見学です

アバレンボウくん・・・今と同じ顔ですね~(^^ゞ

 

 

 

6年生の出し物は寸劇でした

桃太郎をアレンジしたお笑い系の劇

 

この5人娘
桃の中に入っていた桃太郎 ならぬ 桃娘!?

主役ですね♪

 

 

アバレンボウくんは

今年も自分の役について

ほとんど教えてくれませんでした

 

事前情報として教えてくれたのは

「俺は一言しかセリフがない」

 

 

 

さて

楽しみにしていたその「ヒトコト」は

 

      「お~・う~・ち~・な~・し~・・・」

        「おうちなし!」

言わずもがな

「おもてなし」バージョンです(*_*)

 

確かに「ヒトコト」でした

六子さんの「だんだん」

いい歌ですね

しみじみと胸にしみました

先生方からの

メッセージをこめた出し物もよかったですね

 

写真は

校長先生扮するキャンディー売りと

アバレンボウ的役割(イメージ上!?)某T先生の掛け合いのシーン

 

 

6年生の担任の先生お二人は

最後の最後に素敵な(?)女装スタイルで登場

6年生にむけてお話してくださいました

 

いいお話だった、はずですが・・・

私の頭の中には

H先生の美しい(笑)スカート姿の印象しか残ってない 笑

 

 

いつもと違う先生たちの姿や様子

子どもたちはずっと覚えているんでしょう

 

同窓会の時なんかに話題になったりしてね 笑笑笑

 

先生方

体当たりの演技 ごくろうさまです

 

子どもたちのために

ありがとうございました