エルエー珈琲と春のお誘い それからソチ

当店でお客様にお出ししている珈琲は
松江のエルエー珈琲店さんのもの

 

自家焙煎珈琲です

 

エルエーの店長さんは隠岐の島ご出身

ブンテン店長さんのいとこさんにあたります

 

珈琲好きが高じて脱サラ

…郵便局にお勤めだったんだとか…

珈琲屋さんを開いてしまったくらいのこだわり珈琲おやじ(笑)

 

味わいと香りには定評がありファンだという方も多いですね~♪

 

 

今日はエルエーさんから焙煎したての珈琲豆が届きました

荷物の箱をあけるだけで

なんともいい香り~~~!(^^)!

 

癒されます(^'^)

 

箱に鼻を近づけくんくんしたくなる

怪しい人ですな

 

 

袋を開ける

豆をミルでゴリゴリ挽く

ドリップする

カップに注ぐ

 

そんな動作一つひとつ

その都度ふわっと漂う珈琲の香り

たまりませんね~

 

最近珈琲ドリップメーカーを導入しました

ドリップメーカーは便利ですし

最近のものは蒸らし機能なんかもついていて

以前のものよりぐっとおいしく淹れてくれます

 

 

やっぱりハンドドリップがいいなと思うのは

 

珈琲を淹れる

その行為そのものを楽しみたいこと

それからそこにある珈琲の香りを楽しみたいこと

 

そんなところでしょうか

 

味わいももちろんいいですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルエーさんから頂いたクッキー

松江の「メルモのおやつ」というお菓子屋さん

 

できるだけ体にやさしい材料で・・・

バターとクッキーを使わずに・・・

小さな子供から大人まで安心して食べられるおやつを・・・

 

そんな思いで作っていらっしゃるのだとか

 

いただいた「そぼくさん」というクッキー
くるみいり、黒糖、雑穀などなど

いろんな味のものがありましたけど

どれも歯ごたえがあり適度の甘みで

とってもおいしい♪

 

 

この手描きのシールもかわいいですね♪

今日は 久しぶりにチャリ稼働(^^ゞ

 

といっても

ちびPEUGEOTくんですけどね

~お店の前にいつもおいてある私の愛車(放置気味)1号~

石谷食料品店で白バラ製品を買い~

魚安でまたも水蛸の足を買い~

以上 

 

わずか10分

 

ちょっと風は冷たいですけど

ぼちぼち自転車もいい季節です

 

 

というわけで

 

日曜日PM2:00くらいから

ふらっとチャリででかけることに

 

提案:副隊長さん

 

 

お暇な方

一緒にいかがですか?

 

行ってみよっかな~という方 

ブンテンまで連絡を♪

 

 

 

 

 

浅田選手 やりましたね~♪

しびれました・・・

 

メダルは取れなかったと思うけど

自分がやりたかったことができてよかった

~6種類の3回転を入れたフリー演技 トリプルアクセル~

 

浅田選手の演技直後のコメントです

 

心からうなずきたくなる

そんな気持ちで聞きました

 

 

 

メダルの行方も気になるけれど

もうこれで満足

今日はねよっと(^'^)