魚安さんの 水蛸♪

ご近所の「魚安」さん

名前を見ればすぐ何屋さんか分かりますね

 

そうです 魚屋さん(^'^)

 

「魚安」さん、と言ってもピンとこなくても

「タコがぶらさがっている魚屋さん」と聞けば

 

あ~!!あそこね♪

 

そう思う人もいるかもしれませんね

こんな感じ 笑笑笑

 

「新鮮なタコ入荷しました」

そんな合図ですね 

 

おそるおそる

「足1本とかでも売っていただけますか?」

と聞いてみる

 

 

「いいよ~~(^'^)」

と 魚安のおかみさん

 

九州ご出身のからからっとしたお母さんです

 

おもむろに大きなはさみを出してきて

足をパッチン 

 

 

なんともダイナミック♪

 

重さを量って~

ビニル袋にくるりと入れて~

それを新聞でがさっと包んで~

ちょいとおまけもしてくれて~

 

お買い物完了(^'^)

 

 

いいタコの足 1本だけゲット♪

 

今夜はたこ焼きに決定の瞬間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節です

カニももちろんあります

 

カニは背中向きで置いておく

これ 鉄則だそうですよ(^'^)

青いたらいには

ナマコさんが所狭しと・・・・(*_*)

 

この生き物を最初に食べた人を尊敬するな~・・・

 

 

 

 

 

夜は久しぶりに家族でタコやきをしました

 

太い足だったから吸盤1個1個もかなり大きい(*_*)

 

 

ちまちま切るのが苦手な私は

どうしてもぶつ切り系に・・・・・(^^ゞ

 

だから

 

 

「ごろんごろんのタコ」入りたこ焼きになりました

 

ほおばると…

 

はふっとなって

とろっとしていて

ぷにっとした蛸に遭遇♪

 

みんなで90個は食べました

笑笑笑

水だこは柔らかくておいしいですね~♪

この時期が一番おいしくてなおかつちょっとお安くなるんだとか

 

お刺身だったり

マリネや酢の物

酢味噌和え

いろいろ楽しめます

 

友達はこの季節必ずやるんだそうですよ

「タコしゃぶ」♪

 

 

 

この季節は最高ですね!(^^)!

酒飲みには欠かせない「タウリン」も豊富ですよ~~♪